全国5万人が受講している「サイタ」

デッサン描き方教室・講座

デッサン描き方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室デッサン東京 〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座 スクールブログ 自分に合うコー...

自分に合うコーチの選び方(後編)

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

自分に合うコーチの選び方(後編)

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o



■ ギフト(才能)は伝染する ■

自分には才能がない・・・ あの人みたいな絵が描けるようになりたい・・・  

こんなことを考えた経験はあるでしょうか。
ここで一つ、朗報です(*^‐^*)


才能は、伝染します。


「こんな力が欲しい」と思う人に会い、共に過ごす時間をもつことで、お互いに、長所・才能同士が知らないうちに交換されるのです。おまけに、ギフト(才能)は他人にあげても、減ったり無くなったりしません。むしろ、あげればあげるほど増えるのです。強さを増す、と言い換えても良いです。

「この人のこの能力がほしい!」と思ったら、ぜひその講師に会いに行くことをおすすめします。


ちなみに私のもつギフト(才能)は、

★周りと違う独特の色や質の作品を描くちから
★表現力があること
★作品にムード(雰囲気)があること
★自分の長所・短所を知った上でそれを認め、自分を肯定している
★やる気(行動力)と集中力がずば抜けている
★美大に行ったことも就職したことも、もっと言うと就職活動すらしたことがない…にも関わらず絵を描いて収入を得たり展覧会に入選しているあたり(やたら運に恵まれております)

こんな感じでしょうか。


ついでに補足するならば、写生(見たまま・感じたままリアルに描く事)をする力を、鉛筆・絵具で身につけた後、プロとして、イラスト(CG、アナログ共にリアルタッチからイラストまで)、グラフィックデザイン、漫画のアシスタントなどの仕事をしたり、画家として活動しているので、★一応上手い(自分で言っちゃった) デッサン以外のレッスンも可能という意味で ★柔軟に対応できる ということもギフトとして挙げられるかもしれません。


■ オマケ話 ■

私には、絵を描くことが大嫌いになり、数年間全く絵が描けなかったという、涙なくしては語れない過去(今となっては笑い話)があります。

「やる気が出る方法」系の自己啓発本を読み漁ったり、集中力が増すというサプリメントを飲んでみたり、病院やカウンセリングにいってみたり・・・・・・
挙句の果てに、高い入学金を支払ってカウンセラー養成学校に入り、心理学を勉強してまで、「どうにかして絵が描けるようになりたい」と悩んでいた時期があります。

お陰様で、今は問題なく絵が描けるようになり、展覧会に出品したりこうして講師を務めさせていただいたりしています。

そして、そのひたすら悩んだ時期の副産物として身につけた心理学の知識が、今講師をさせていただく際に結構役に立っていたりします。もちろん、自分が何かに迷ったり悩み事を抱えたときにもそれを役立てています。


「本当は○○したいのになぜかできない」
「いつも同じことで失敗してしまう」
「他人と自分を比べて落ち込む」

これらには、明確な人間の心の動きによる理由があります。そして、必ず解決できるかんたんな問題です。心理学的視点から、こういった悩みをはじめ、色々なご相談に乗ることができるというのは、私のスクールならではの特徴かもしれません。


■ 最後に ■

「自分のことをよく知っている」「自分との付き合い方が上手い」方は、楽しみ上手で、上達も速いです。それがいまいち分からない・・・という方は、まずは専門のコーチに見てもらい、他人から「あなたはこういう人間である」ということをたくさん教えてもらうことで、自分をどんどん知って行きましょう♪


ブログの最後に、私がまだ高校一年生のとき、デッサンの勉強を始めたての頃に描いたデッサンを添付します。まだまだ下手くそで、観察力も描写力も低く、オーラもムードもへったくれも無かったころですが、それでも、私のもつギフトの片鱗はこの頃から表れています。

私はこの後、ときには真面目に勉強し、ときには周りの人から色々なギフトを貰い、もっと魅力的な絵がどんどん描けるようになりました。

これからレッスンをはじめてみようと思っている方々が、一人でも多く、その楽しさを知っている・教えてくれるコーチと出会えることを心から願っています。


o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

ちょっとだけマジメな話をしよう
題して“「~描くことが好きになる~デッサン基礎講座」の中身ご紹介”

第四段は以上です♪
またまたまたまた長~~い記事を読んでいただき、ありがとうございました!(^‐^)


次回~「心理の罠【比べて落ち込むことの大間違い】」他~

最終回では、よくある誤解、勘違いの代表的な例を心理学的視点から見てみます。そして、私のレッスンの内容がどんなものなのか、具体的にお伝えして、全五回にわたる連載を締めくくらせていただきたいとおもいます。(個人情報などやそれにまつわる具体例は一切出すことはしませんのでご安心ください♪)


それではまた ☆゜+. ゜*:.。..。.:*・゜ ゜.+° ゜+.゜.。 。.☆+* .。*゜*゜+ .。゜+..。゜

自分に合うコーチの選び方(後編)

(2014年12月1日(月) 15:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CGデザイナー・イラストレーターとしても活躍!長所を見つけるデッサン

〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座
土屋ひづる (デッサン)

原宿・新宿・高田馬場・池袋・西川口・江古田・学芸大学・自由が丘・西新宿・門前仲町・新...

ブログ記事 ページ先頭へ