全国5万人が受講している「サイタ」

デッサン描き方教室・講座

デッサン描き方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室デッサン東京 〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座 スクールブログ 絵が上手くなり...

絵が上手くなりたい、そう思ったことはありませんか?

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

絵が上手くなりたい、そう思ったことはありませんか?

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o


聞かれてもいないのにお答えしますが私はもちろんあります(^^;
一人でもそんな方たちが、楽しく求める絵を描けるようになるサポートをしたい…
という想いのもと、絵の講師を始めました。


■そもそもデッサンってどんなもの?■

デッサン、よく耳にする言葉ですが、デッサンとはただ、鉛筆で見たまま絵を描くだけではありません。実は、デッサンとは「美」と「表現」、きれいなもの、かっこいいのもの全ての基礎となる重要なものなのです。

デッサンを通して、モノの見方、捉え方、バランス感覚、表現力、などを磨くことができます。そこで磨かれた感覚は、例えば陶芸に、例えば盆栽に、インテリアに、いろいろな所に応用が利きます。

もっと言ってしまえば洋服のコーディネイトもお洒落にセンス良く、カラオケもレベルアップ、女性であればお化粧だって上手になってしまうのです!

と、

ここまで言われると、あやしい通販の宣伝文句を聞いているようで
「本当~?(--;」と思われる方もいるとおもいます。

ちなみに、学生時代に講師に同じことを言われた私は、「絵は上手くなりたいけどめっちゃ胡散臭い…」などと思っていましたし、
実際、全く信じてませんでした(笑)


でも、これは本当なんです。

このような「美」の感覚を磨く上で、デッサンは実は一番手軽で、一番効果のある練習方法なのです。


■独学との違い

絵というものは、紙と鉛筆さえあれば、誰でも、描こうと思えば描けてしまいます。
紙すらなくても、子どもが石で地面に絵を描いたりしますよね。

例えば実際に、自転車を描こうと思って、描いてみることは誰にでもできると思います。

でも…何か違う、もっと上手く描きたい、どこを直したら自転車っぽくなるのか分からない…どうしたらいいんだろう

独学では、この段階でつまづいてしまいます。

その先のステップへ行くにはどうしたらいいのか、そこには相当なエネルギーが必要になってきます。


「自転車の写真の上から写し紙でなぞってその場をしのいでみても、形やアングルの違う自転車の絵は、描けないまま。じゃあ、ありとあらゆる種類と角度から
自転車を描きまくるか。。。うーん…… とてもじゃないけどやる気しない!!」


でも、こんな時に、私たち講師に頼ってもらえれば、そのエネルギーを10分の1以下で、さらなるステップアップのために使うことができます。


時には理論的に、時には感覚的に、描く人に合わせて、理解しやすい方法で教えながら、
あなたの「上手く描きたい」をサポートします。


コツさえつかめば、絵はすぐにでも上達します。

描けないことを恐れず、分からないことをどんどん聞いてもらえれば、その一つ一つが絵のレベルアップに即、繋がります。


■デッサンを通して

思い通りに、見たまま「以上」に描けた時、とても喜びを感じることができると思います。(そして「描いている最中」の夢中になっている時間も、実はものすごく楽しいです)

夢中になることの楽しさが、心の充実・健康・余裕にもつながるのです。

楽しんだ分だけ、自分の本当にやりたいことにたくさんのエネルギーを注げるようにもなります。


気持ちに余裕が生まれると、さりげない優しさや気配りを無意識に振りまくようになったりして、思わぬところで周りから好意のお返しがかえってきたりします。

これも、ウソのようでホントの話、先述した「デッサン力の上達で得られる嬉しいオマケ」のひとつです。


デッサンを通して、このような充足感を一人でも多くの人に味わってもらいたいと願います。


o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

今回、スクール開講にあたって、ちょっとだけ(!?)マジメな話をしようと思います。
少し長くなりますので、全部で5回に分けて連載していきます。

題して“「~描くことが好きになる~デッサン基礎講座」の中身ご紹介”

今日はその第一弾です♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(^ ^)


次回~「本当に上達するの?」~


それではまた ☆゜+. ゜*:.。..。.:*・゜ ゜.+° ゜+.゜.。 。.☆+* .。*゜*゜+ .。゜+..。゜

絵が上手くなりたい、そう思ったことはありませんか?

(2014年10月15日(水) 12:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CGデザイナー・イラストレーターとしても活躍!長所を見つけるデッサン

〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座
土屋ひづる (デッサン)

原宿・新宿・高田馬場・池袋・西川口・江古田・学芸大学・自由が丘・西新宿・門前仲町・新...

ブログ記事 ページ先頭へ