サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 雨、雨、そして...

雨、雨、そして雨。

気づいたら7月になっておりました!
これで今年も後半戦です。

6月末に関東地方が梅雨明けを一応迎えたそうですが、私の住むところはまだ明けていないようで、「いつになったら明けるんやろ」と、半ば苛立ちモードが続いております。


ここ最近、雨、雨、そして雨。


雨は、水不足の解消には必要なものですが、やはり人間っていうのは自分の身のことばかり考えますね。
私の場合、とにかく外出の際に足やバッグが濡れたり、傘が当たってきたりするのがイヤでイヤで仕方がありません(^^;)

足やバッグが濡れるのは仕方がないですが、傘が当たるのは、どうも・・・。
といいますか、なぜか、道を歩いていても避(よ)けない人が多く、私が避けなければならなかったり、傘を高く持ち上げて当たらないようにしたりしなければならないことが、本当多いんです。

あまりそのようなことばかりが続くと、「なんで自分ばかり・・・」という気持ちになりますね。


ただでさえ私は天気に影響されやすく、晴れの日はパーッとした気分、曇りの日はまあまあな気分、雨の日は不機嫌でナイーブな気分になることが多いです(必ずそうなる!ってわけではないですが)。

今は雨続き。気持ちが鉛のように重くなっております(^^;)
低気圧のせいか、太陽光の量が足りないせいか、何なのかは分かりませんが、雨の日はパッとしないですねぇ・・・。


でも!!


こういうときこそ役に立つのが歌。
歌うことで、気持ちが晴れやかになります。


声楽をしばらく学び続けている方は、やはりやがて歌のもたらす力を感じるようになります。
ところが、声楽の「せ」も学んでいない方は、その良さに一生気付くチャンスがありません。

非常にもったいない!

「好きなように歌うだけで、なんでわざわざ高い金を払って習わなきゃいかんの?」と思っている人もいると聞きますが、ん~、違うのになあ・・・。

「うちは、子供に音楽を習わせるくらいなら、英会話とかプログラミングとかに通わせる」という方もいます。
別にその行為自体は否定しませんが、顔には「音楽なんてクソ」という文字が書いてあるわけです。


・・・まあ、考え方は人それぞれでしょうし、何かしらの潜在意識があるのだろうと思います。

しかし、そういう言葉を聞くと、「もったいないなあ。非常にもったいない!」という気持ちになりますね。

ただ、私もこれだけは否定しないのが、「音楽を習わなくても生きていける」ということです。これだけは間違いなく言えます。
実際、音楽を習っていない人はごまんといますし、逆に、音楽に苦しめられている人もいることでしょう。家庭の事情っていうもんもあると思います。

だから、私はむやみやたらに「音楽を習いましょう、声楽を学びましょう」とは人に言えないのですね。
内心「習ったらいいのに」とは思いますし、生徒さんにもそう言って愚痴ることがありますが、なかなか直接には言えないことです。


でも、余裕があったら学んでみてほしいなあ。
きっと何か素晴らしい世界を見つけることができるかもしれません。予想できなかったような良き出来事を体験できるかもしれません。

それは、やったことがない人には分かりませんし、口で言っても(文字に起こしても)理解できるものではありません。


・・・と、今回は雨のようにジメジメした内容でした。
そういう回があっても面白いと思い、あえてそうしてみました!

では、またレッスンでお会いしましょう♪^^

 

(2018年7月6日(金) 11:03)

前の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

気づいたら7月になっておりました! これで今年も後半戦です。 6月末に関東地方が梅雨明けを一応迎えたそうですが、私の住むところはまだ明けていないようで、「いつになったら明けるんやろ」と、半ば苛立ちモードが続いております。 ここ最近、雨、雨、そして雨。 雨は、水不足の...

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

橋本尚平です! 4/1 が終わろうとしているので、種明かしをしたいと思います。 ひとつ前の記事「<a href="https://cyta.jp/singing/b/79207">4/1 になりました!</a>」の中で、私は、レッスンにはいつも家から徒歩で赴くといったお話をしました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ