サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 「花粉症」と「...

「花粉症」と「声楽スキル」の共通点

はあい、弥生です!


・・・ん、、

あ、改名したんじゃないですよ!


3月って意味です(^^;)
紛らわしくてすみません。


私は橋本尚平です♪



というわけでして、あっという間に2018年も3月になってしまいました。
まだまだ寒い日が続くものの、だいぶ暖かさを感じるようになりましたね。


3月といえば、
そう、花粉症・・・。

皆さんは花粉症にはかかったことはございますか?


私は、毎年たいてい目からきますね。
今年はまだ大人しいですが、冬に血液検査をしたときに、

「アレルギーを表す数値が大きいですが、花粉症とか今ある?」

ってドクターに訊かれました。

私は、

「いえ。特に何も症状はないですが・・・」

と答えたんですが、

「体は今、瀬戸際のところで闘っているかもしれんね」

と言われました(^^;)


・・・幸い、まだ本格的に勃発しておりませんが、これからどうなることやら!
来月の今頃には鼻ズーズーだったりして。。。笑


花粉症って、よくバケツの水にたとえられることが多いですよね。

バケツに水が満タンになるまでは症状が出ないけれど、
溢れ出したら大変だってわけです。

ある日突然、ブワ~ッと鼻水やクシャミが出たり、
はたまた肌が赤らんで腫れぼったくなったり声がおかしくなったり・・・。

声だけは勘弁してほしいなあ!
と思います。


ところで、このバケツに水のたとえは、
声楽などのスキルの面でも、たびたび使われたりします。


なかなか思うようにスキルが伸びず、悩んでいる方も多いです。

「こんなに練習してるのに、なんで高音がうまく出ないの?」
「本当はもっとこう歌いたい。なのに思いどおりにいかない!」

・・・なんとも悔しいですよね。
その気持ちは、私も痛いほど分かります。


しかし、練習を絶えず続けていくことで、
必ずいつか、バケツから水が溢れ出ます。

バケツの大きさとか水の量とかは人それぞれですし、
たまにはバケツにヒビが入ってしまったり、底が抜けたりすることもあるかもしれません。

だからといって、諦めたら水は無くなってしまいます。
たとえバケツが壊れなくても、水をとめたら、水が蒸発したり腐ったりしてしまいます。


バケツを直しながら、水をとめないで流し続ける。

これが大切なのです。


疲れたら、たまには水をとめることも必要ですが、総じて、諦めずに流し続けてみましょう!

いつか必ず、その水はバケツから溢れ出ます。
花粉症の勃発と同じなのです。


・・・あ、花粉症の場合は、なるべく溢れてほしくないですけどね(^^;)


まああくまでたとえ話ですから、冗談半分で理解していただければと思います!



さて、最後に。。。



前回のブログ記事でお伝えしたように、
来月(4月)からは、


* 木曜、土曜が原則的な開校日
(他の曜日は、私の都合がつけば例外的にOK)
(木曜、土曜でも、私の都合が悪いときはNG)

* 開校時間帯は 15:00 - 21:00


となります。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


何か疑問点等ございましたら、お気軽にお尋ねくださいね♪


では、今回は以上です。


 

(2018年3月3日(土) 23:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

橋本尚平でございます。 2018年7月まで毎月更新してきた当ブログですが、先月よりお休みしており、今後もこの状態を継続させていただきます。 再会日は未定ですが、ひょっとしたら、たまにひょこっと更新することもありえます。 毎月の更新を楽しみにしていらっしゃった方には、大変申し訳...

気づいたら7月になっておりました! これで今年も後半戦です。 6月末に関東地方が梅雨明けを一応迎えたそうですが、私の住むところはまだ明けていないようで、「いつになったら明けるんやろ」と、半ば苛立ちモードが続いております。 ここ最近、雨、雨、そして雨。 雨は、水不足の...

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ