サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 10月からのレ...

10月からのレッスンに関する重要なご連絡

8月です。まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、暦上はもうまもなく秋。私の地元では、寝静まる頃に虫の声が響きますが、コオロギも既に鳴き始めています。これから秋の気配が少しずつ増えてくる頃ですね!


さて今回は、10月からのレッスンに関する重要なご連絡を致したいと思います。


私のレッスンは、これまで金山の某楽器店(以下B店とします)のスタジオにて行ってきました。

しかしながら、B店さんが、9月24日をもって金山での営業を終わり、移転し、10月に名駅・笹島でオープンするとの情報を知りました。

つまり、9月24日を限りに、今の場所でレッスンをできなくなるということです。

B店さんは金山駅から近く、また雨にも濡れず行ける便利な場所でもあり、私の生徒の皆さんは好んで利用されておりましたが、移転先のB店さんは、笹島です。竣工したばかりの「ささしま24 グローバルゲート」というビルの2階に入るそうです。

 移転の詳細はこちら(B店さんのサイトへ飛びます)

そのビルは、名古屋駅から歩いて15~20分(のろのろ歩けば30分)の場所です。あおなみ線「ささしまライブ」駅からだとすぐ。いずれにしても、交通の便は金山よりも悪くなります。

それだけではありません。

昨日、B店さんのスタッフさんに尋ねてみたところ、移転先では練習室を開放するのは“未定”とのことでした。「音楽教室9部屋併設」のようですが、ミュージックスクールを開く関係もあり、練習室として開放できるかはまだハッキリしていないそうなのです。

私としては、開放していただいて、外部の者でもレッスンができるようにしていただきたいのですが、・・・今後の情報を気にしてみましょう。

最悪のケースでは、開放は無しとなり、当然レッスンもできなくなります。この場合は、別の場所でレッスンを検討することになります。

幸い、今池に素敵な音楽練習室があるので、またご案内したいと思います。駅から徒歩5分ほどです。ただ、地下鉄を使うことになろうかと思いますので、交通の便が悪くなってしまう生徒さんもいらっしゃいます。それに、音楽界隈では有名かつ人気のある練習室なので、早めに予約を入れないとなかなか取れないです。

また、栄にも音楽練習室があります。駅から徒歩5分ほどです。こちらは一度も利用したことがないですが、問い合わせたところ、有料レッスンとして使ってもOKとのことでした。写真で見る限り綺麗なお部屋です。私としては、交通経費のことを考えると、しょっちゅう使うのであれば栄がギリギリかな~なんて考えたりしています。が、まあ私のことは気になさらず…。

 ※ なお、交通費が増えてしまう生徒さんもいらっしゃることと思いますが、例えば月3回の60分レッスンなら、月2回の90分レッスンに切り替えるなどすると、コスパが良いかと思います。まあでも、部屋代が安くなればあまり関係ないかもしれません。

ほか、(質は落ちますが)カラオケボックスなどでもレッスンできないことはありません。カラオケの場合、金山にも店舗があるので、気軽に利用できます。ただ、まわりの部屋の音が聞こえますし、ピアノが無いため、携帯用ミニキーボードで対応することとなります。


・・・という感じですが、できれば、B店さんにも、練習室を開放していただきたいと願うばかりです。

 ※ 笹島は、今開発が進んでいる地区であり、これから賑わっていくものと思います。リニア中央新幹線駅も計画されているそうですね。きっと、今よりは遥かに便が良くなるものと思います。名鉄にも こんな計画 があるようですし、その調子で笹島地区の新駅開設も期待したいところです。名駅から笹島までの巨大地下通路も出来て、歩行者用コンベアとかが設けられたらとても便利になりますよね~。


こうなったらいいなと思っても、現実として、10月からのレッスンについては、工夫・熟考を強いられます。一応、10月からはB店さんが使えないことを前提に考えていきましょう。

まずはレッスンにて、皆さんのご意見をいただきたいと思います♪せっかくここまで学んで「全くレッスンできません」では、すこぶる寂しいですものね。

もし何か良い案がありましたらメッセージくださいね(^^)
よろしくお願いします!

 

(2017年8月4日(金) 12:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ