サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 【訂正版】雪な...

【訂正版】雪などの日のレッスンについて

マイルの戻る・戻らないに関して訂正がありました。
大変失礼いたしました。
以下、訂正版ですので、ご確認いただけたらと存じます。

*****

皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか。当教室も先週より始動し、気持ち新たにレッスンを行っております!

さて、この時期といえば、雪。今週半ばから寒くなり、センター試験の日にはかなり冷え込むそうですね。

そこで、「あ!そういえば雪の日のレッスンについてお伝えしてなかった!」と思い至りましたので、ここで取り決めをしておきたいと思います。

雪などの日のレッスンは、積雪や吹雪の日であっても基本的にとり行うことに努め、生徒の皆さまもそのように心づもりしていただきたいと存じます。

しかし、公共交通機関がストップしてしまった場合や交通の乱れがあった場合、徒歩すらままならないほどの積雪があった場合、その他危険を伴うと考えられる場合は、レッスンをキャンセルしていただいても構いません。私もそのつもりでおります。

ところが、これを “生徒都合” のキャンセルとするか “コーチ都合” のキャンセルとするかが問題ですね。雪のためにレッスン代が一回分パーになったらやるせない気持ちになりますものね。

そのため、以下のように基準を設けました。


【レッスン開始時刻前】

* 私が先にキャンセルの連絡をする場合 → コーチ都合キャンセルとします(マイルが戻ります)。
* 生徒が先にキャンセルの連絡をする場合 → 生徒都合キャンセルとします(マイルが戻りません)。


【レッスン開始時刻以降】

* コーチの遅刻 → 極力遅刻しないように努めますが、やむをえず開始時刻から15分を超えて遅刻しそうな場合は、レッスン開始時刻までに極力早く “コーチ都合” としてのキャンセルの連絡をします。開始時刻から15分以内の遅刻となりそうなときでも連絡はしますが、原則レッスンを行います。
* 生徒の遅刻や欠席 → 原則レッスンを行います。私はレッスン終了時刻を限りとして会場に待機し、生徒が到着次第レッスンを行います。遅刻の連絡がなくてもそのようにしますが、欠席の連絡があった場合のみ待機せず、レッスンを実施したものとみなします。


※注意: 上記は雪などの悪天候による影響を受けた場合の取り決めとするにすぎません。いかなる天候であっても、例えば生徒の責に帰する遅刻やキャンセル等については、上記取り決めには該当しません。


その他、想定外のことが起きれば、臨機応変に対応していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

(2017年1月11日(水) 23:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

気づいたら7月になっておりました! これで今年も後半戦です。 6月末に関東地方が梅雨明けを一応迎えたそうですが、私の住むところはまだ明けていないようで、「いつになったら明けるんやろ」と、半ば苛立ちモードが続いております。 ここ最近、雨、雨、そして雨。 雨は、水不足の...

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

橋本尚平です! 4/1 が終わろうとしているので、種明かしをしたいと思います。 ひとつ前の記事「<a href="https://cyta.jp/singing/b/79207">4/1 になりました!</a>」の中で、私は、レッスンにはいつも家から徒歩で赴くといったお話をしました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ