サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 新年になってか...

新年になってから、春っぽい日が増えてきました!

こんにちは。橋本尚平です。

1月16日、2015年の初記事でございます。
今さら感が否めませんが、新年あけましておめでとうございます。

いっそのこと旧正月まで書かずに、
そのときに改めて新年のご挨拶をしたほうが良かったかな(^^;)

さて、1月といえば、まだまだ寒い日が続きます。
旧暦でいえばまだ11月(うるう年なので特に遅い!)です。

けれども、最近春っぽい日が増えてきたな~って感じてます♪

お住まいの地域にもよると思いますが、私の住む愛知では、
日は随分長くなり、日中はポカポカ陽気で春らしい感じになってきました。

このまま早く春になって、ルンルン気分で散歩をしたいのですが、
きっとまた寒さがぶり返してきて風邪を引いてしまいそうなので、
用心用心・・・ですね!

でも、春が近づいてくると思えば、気分はワクワクします。

歌でも、春のよろこびを歌った歌はたくさんあります。
日本の唱歌には、春の花鳥風月を歌ったものは数知れないし、
外国の曲でも、春を愛でるものは多いのなんの。

寒くて暗~い冬が終盤に向かって、
明るく陽気な春が近付いて来れば嬉しくなっちゃう!!
・・・それは、古今東西、不変なものなのですね。

ところが春は、
過ごしやすくても、変わり目の季節でもあります。
生活パターンが変わる人も多く、ストレスも溜まりがち。

さらに、花粉も心配ですし、
これからますます日差しも強くなるということで、
日焼けのほうも気になってきますね(特に女性は)。

寒い冬には、「春はいいな~」「夏が恋しいな~」
なんて思っていても、
やはり、季節ごとで長所・短所、色々あるわけですね。

なんだかちょっと重たい話になってきちゃいましたが、
とにかく、春が近づいてくることを喜びましょう!
そして陽気な気分で歌を歌って、心身共に健康に♪

新年の初記事は以上といたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(2015年1月16日(金) 15:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

橋本尚平です! 4/1 が終わろうとしているので、種明かしをしたいと思います。 ひとつ前の記事「<a href="https://cyta.jp/singing/b/79207">4/1 になりました!</a>」の中で、私は、レッスンにはいつも家から徒歩で赴くといったお話をしました...

平成30年度のスタートを切りました! これは、ついに今年の約25%が終わってしまったことを意味します。 早いものですね・・・。 最近、この「早い」っていう言葉が口癖になってきているような気がします(笑) 歳を重ねるにつれ、どんどん体感時間が短くなってきています。 時間は大...

ブログ記事 ページ先頭へ