全国5万人が受講している「サイタ」

声楽レッスン・教室

声楽レッスン・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクール声楽北海道 あや声楽教室 スクールブログ アロマのこと

アロマのこと

大変ご無沙汰しております。
声楽講師の、鈴木亜弥です。

今年の春は自分の鼻や喉に不快感を抱えて、色々な対策を施しましたが、
季節が過ぎるにつき、改善していったのでもしや花粉症を発症してしまったのでは・・・。と来年の春がちょっぴり恐ろしく感じております。

ただ対策、の中でハマってしまったものがあってみなさんにもオススメしたいものができました。

それは、

アロマオイル・・・です!

大体歌う時に何の匂いにせよ強烈なものは忌避しておりましたが、
知人の家でとても落ち着く良い香りに出会って、その正体がアロマだと知るや、すぐ本を借りて色々試してみました。
お店の人とあれやこれや話して嗅いで、話して嗅いで、試して自分のオリジナル配合を作るのが楽しくて春からいまもずっとハマっています♪

じわじわと効いてくる感じがとても良いです。
もちろん病院にも行くこともありましたが、、、バッチリ速攻で効くものは根本原因を塞いでいるだけで、取り除いているわけではないので長引きやすいですよね。
優しい効果のものをじっくり試しつつ、自分の荒れた生活を見直しつつ、不調がなるべくないようにしていきたいものです。
アロマは勉強中のド初心者ですので、詳しいことはお聞きにならないでください(笑)

音楽も医学的要素があると思いますが、アロマも(しかも音楽より、より直接的に)という部分で共通しているなぁ、と思いました。
健康オタクでもあるので、身体に良さそうなことは片っ端からやりたいタイプです(笑)
そのわりには痩せない・・・なぜでしょう・・・?(/_;)

***


札幌は、短い、今年は特に短い夏が過ぎて秋に入っておりますね。
11月は、私が高校時代お世話になった合唱団に賛助出演させていただきます。
第50回(!!)の記念演奏会だそうです。50という数字に重みを感じます。
先月からできる限り練習に参加するようにはしていますが、あっという間の時間です。
合唱は今指導する立場で舞台に立つこともありますが、自分が歌うのはひさしぶりなので本当に楽しんで歌っています。

2015年になれば立て続けに2本、ソロで演奏会がありますのでその準備を中心に今は行っています。

演奏会、発表会となると、
大体の方が「暗譜」で歌っていると思いますが、どのように暗譜してますか?

まず私は『見えない字幕』で歌えるようになります。
当然客席は見えていますし、見ていますが、視界の中で映画の字幕のように歌詞がずーっと並んでいるのです。それを目で追って歌っています。
でもそれは完全な「暗譜」ではありません。
それだと楽譜を追っている状態からは離れていなくて、ただの棒読みのような、丸暗記のような状態ですから、
これをさらに自分のものにします。これがとてもとても苦労する作業です。


その具体的なお話は・・・・もちろんレッスンで行います!

自分のものになった「歌」ほどハマるものはありません。
それを得たくてなかなか得られなくて、ずっと歌うのかもしれませんね。


 

(2014年9月13日(土) 23:19)

前の記事

この記事を書いたコーチ

歴史ある苫小牧合唱団の元・最年少ソリスト。目標に合った選曲からお手伝い

あや声楽教室
鈴木亜弥 (声楽)

発寒南・バスセンター前・東札幌・南郷18丁目

ブログ記事 ページ先頭へ