サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽埼玉 瀧井声楽教室 スクールブログ はじめてのレッ...

はじめてのレッスンでは…②

こんにちは、毎日暑い日が続きますね(;^_^A

さて、今日もはじめてレッスンについてお話させていただきます。

声楽のレッスンを受講される方は皆さん目的をお持ちだと思います。
「いつか歌えるようになりたい曲がある」
「上手くなっていつか家族や友人の前で披露したい」
「発声を基礎から学びたい」

上記の目的の方も多いですが、他にもいろいろな理由から受講される方がいらっしゃいます。
「もともと声が小さいからなんとかしたい」
「忙しい毎日のストレス発散に」
「カラオケに生かしたい」
「合唱をやっているけど、発声を上手くなって周りを驚かしたい」

体験レッスン、入会後のレッスンでは勿論歌の基礎や受講者様のご希望に即したレッスンは勿論行いますが、受講理由や目的をお話いただければ嬉しいです。お話を伺うことで今後レッスンをしていったときの目標設定ができたり、具体的にこんなことができますというお話ができるからです。

また、大好きなアーティスト(モーツァルトやヴェルディという回答でも、ビーチボーイズやサザンという回答でも、ジャンル問わず)、好きな曲など教えていただけると嬉しいです。
私はいろいろな時代、ジャンルの音楽を聴くのが大好きです。
知らないアーティストや曲もたくさんありますが、体験レッスンや通常レッスンでは受講者様の好きな音楽を教えていただきたいと考えています。私の知らないアーティストや曲を教えていただいた場合には次回レッスンまでに必ず調べたり聴いたりしてきます。受講者様の身近にある音楽を知りたいと思っています。

上に書かせていただきましたが、歌の基礎や受講者様のご希望に即したレッスンを行ってまいりますが、受講者様のお話もいろいろ聞くことができればと考えています。
初めてのレッスンで自分からそんなこと話せない…とお思いの方、大丈夫です。私からいろいろご質問させていただきます(^_^)
話すことでリラックスもできますし、受講者様のことを少しでも知って今後のレッスンにつなげていければと考えております。

また、レッスンに来ていただく際、実際に受講いただく前にやりたい曲についてご質問させていただきます。楽譜を用意できる、若しくは私の知っている曲であればレッスン当日私が伴奏をいたしますので受講者様にCDをご持参いただかなくて済むためです。

レッスン当日は伸び伸びと、楽しいトーク、笑顔いっぱいのレッスンで良い時間を過ごしていただければと考えています。

読んでいただきましてありがとうございました。

 

(2014年8月24日(日) 0:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

どんな不安もコーチに話して解消!様々な年齢層の100名以上を指導

新着記事

こんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね(^_^) 今日は詩を読もう!ということでお話します。 新しい曲の練習!さぁ頑張るぞー! さてさて ♩ドレミ〜… かぁ。 歌詞をのせて……歌いにくいなぁ…。 よしもう一度! そんな練習をしていませんか? 歌う前に歌詞を読んで...

こんにちは、毎日暑い日が続きますね(;^_^A さて、今日もはじめてレッスンについてお話させていただきます。 声楽のレッスンを受講される方は皆さん目的をお持ちだと思います。 「いつか歌えるようになりたい曲がある」 「上手くなっていつか家族や友人の前で披露したい」 「発声を基礎...

台風一過、暑い夏がやってきましたね(;^_^A こんにちは、声楽講師の瀧井です。 今日は声楽レッスンをはじめて受講するときの不安を少し取り除くことができれば…とブログを書かせていただきます。 私が声楽のレッスンをはじめて受けたのは中学三年生のことでした。合唱を小学四年生の頃から部...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ