全国5万人が受講している「サイタ」

声楽レッスン・教室

声楽レッスン・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクール声楽東京 テノール芹澤の声楽教室 スクールブログ スクール開校、...

スクール開校、何はともあれ自己紹介

初めての方は初めまして(・∀・)

どっかで見たことある!という方は・・・どうも(・∀・)ノ

声楽コーチの芹澤佳通です(`・ω・´)ゞ

初めてのスクールブログなので、まずは自己紹介を。


苗字は芹澤、名は佳通。

まず苗字ですが、これは静岡県の沼津市近辺に多くある苗字です。

名前は「ヨシミチ」と読みます。

読めそうで読めなくてムズムズする漢字でしょ?(笑)


国立音楽大学の声楽学科を卒業し、二期会オペラ研修所マスタ-クラスを終え、その後イタリアに留学、昨年ボローニャ国立音楽院声楽5年コースを満点にて卒業し、9月に帰国しました。

専門はイタリア・オペラ、歌曲、後は宗教曲も歌います。


留学中に「音楽院に入学したい」という友達にレッスンをし、無事合格したことが刺激となり、教えることを徐々に始めました。

その時のレッスンは今でも鮮明に覚えています・・・・・・




言葉が通じなくて(笑)






あれは留学2年目・・・・かな?

友達のピアニストから

「今度外国人枠で入試を受けるって人の伴奏をすることになったんだけど・・・誰にも習ってないみたいで、ちょっと見てあげてくれる?コーヒーおごるから」

と言われ付いて行ったのがきっかけ(笑)


出迎えてくれたのは常に笑顔で、一瞬で人の良さがわかるチリ人の男性。

すぐに仲良くなりBarでコーヒーを飲みながらしばし雑談。。。

ん?

スペイン語?


そう、チリの公用語はスペイン語。

彼はチリから来たばかりでイタリア語はまだまだつたなく、テンションが上がると全てスペイン語になってしまうという状態(笑)


幸いにもイタリア語とスペイン語は似ているので会話の7割は・・・理解できませんでした(笑)


レッスンでは見本に歌ってみたり、時にはペットボトル手に持たせたり、一緒に歌ったりと入試前に2回実施し、受験日には僕も一緒に付いて行き、本人の頑張りもあり無事合格。

その後は発声で悩みがあると僕の所に「ヨシ!ちょっと発声みてくれない?」や、「ヨシ!次のコンサートはいつあるの?聴きに行くよ!」と大変仲良くなり、今でもフェイスブックで交流があります(・∀・)


一人の演奏家としては得られない経験を、この「教える」という経験で得ることが出来ました。自分の持っている知識、技術を伝えることによって、他人の人生が変わる、幸せになるのなら、出し惜しみは無しにしよう!と思い、スクールを開校しました(・∀・)

以上、芹澤の自己紹介でした。ご静聴?ありがとうございましたm(_ _)m



そんな芹澤の自宅スタジオ(正確に言うと僕のものではないのですが・・・)には猫が3匹おります。レッスンで疲れた時には大変癒されますが、この時期は換毛期でいつも大変なことになります(笑)

ネコアレルギーの方には大変残念な空間ですが、猫好きな方にはたまらない空間だと思います(=^・^=)

レッスンにいらした方はどうぞ好きなだけモフモフしてあげてください(笑)

スクール開校、何はともあれ自己紹介

(2014年7月18日(金) 13:50)

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのイタリア声楽コンコルソで堂々の1位。綺麗な声作りをお手伝い!

テノール芹澤の声楽教室
芹澤佳通 (声楽)

品川・渋谷・池袋・秋葉原・神田・大井町・大森・下北沢・都立大学・駒沢大学・新宿三丁目

ブログ記事 ページ先頭へ