全国5万人が受講している「サイタ」

声楽レッスン・教室

声楽レッスン・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクール声楽埼玉 瀧井声楽教室 スクールブログ はじめてのレッ...

はじめてのレッスンでは…①

台風一過、暑い夏がやってきましたね(;^_^A

こんにちは、声楽講師の瀧井です。
今日は声楽レッスンをはじめて受講するときの不安を少し取り除くことができれば…とブログを書かせていただきます。

私が声楽のレッスンをはじめて受けたのは中学三年生のことでした。合唱を小学四年生の頃から部活でやっていた私は、物怖じすることなくレッスンへ!……行く筈だったのですが、いざ先生の家の前まで行くと緊張の波がどーん!とやってきました。
「何か難しいことをさせられるのかな?」
「失敗したら厳しく指摘されるかな?」
「こんなに緊張して声出るかな……(汗)」

因みに、私はものすごくものすごくあがり症です(^◇^;)でもあがり症だからこその良さや克服を今まで体験することができました。
あ、話が少し逸れましたのであがり症についてはまた別の機会に…。
でも、もしかして、特別あがり症の私でなくても、はじめてレッスンを受けるとき、皆様似たような不安をお持ちなのでは?と思うのです。

もし私と同じような不安をお持ちの方がいらっしゃった場合、上記の不安を元に先ず回答させていただくと……

・難しい発声や曲は特別な希望があるとき以外には行いません。
→はじめてのレッスンでは生徒様の声を聴かせていただき、今後どのようなレッスンを行っていけばいいか判断をさせていただきたいと考えています。難しいことをやらせてできるできないの判断をすることは先ずありません。易しい発声や曲、体操、基礎知識、勿論生徒様のやりたい曲があればそれを主にレッスンさせていただきたいと考えています。

・失敗しても厳しく怖く指摘!なんて、決してありません。
→声楽は自分の体が楽器です。萎縮してしまったら出る声も出なくなってしまいますよね。それに楽しくレッスンできたら発声も明るく伸び伸びしたものになります。
歌詞の失敗、声のひっくり返り、伴奏に乗り切れない…そんなときは自分から笑ってしまってください。どうすればいいか、楽しくレッスンしながら直していきましょう(^_^)

・緊張して声が出なくなってしまったら、リラックスしましょう。
→一緒に軽く体を動かしたり、リラックスできる姿勢を考えたり、お喋りして緊張を和らげるのも勿論ありですよ。上記の通りスーパーなあがり症の私ですから、緊張する方の気持ちはそれなりに理解できるのではないかと自負しております。

音を楽しむのが音楽だから、レッスンでは生徒様皆様に楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

(2014年7月13日(日) 0:01)

次の記事

この記事を書いたコーチ

どんな不安もコーチに話して解消!様々な年齢層の100名以上を指導

瀧井声楽教室
瀧井治美 (声楽)

北朝霞・南越谷・赤羽・大宮

ブログ記事 ページ先頭へ