サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ これから夏にな...

これから夏になっていきます

こんにちは!

ちょっと気が早いかもしれませんが、
今日は水分のお話をします。

あたたかい日が続き、とても過ごしやすいときですね(花粉を除いて)。

でも、夏が刻々と近づき、来月までには日中が汗ばむ陽気となりそうです。

そこで大事になってくるのは「水分摂取」。

まだ本格的な夏じゃないと、どうしても怠りがちになってしまいますね。

そんなときこそ脱水に陥る危険にあります。

脱水すると、もちろん熱中症にかかりますが、声にも影響します。

声帯や、歌うための筋肉に水分が行き渡らず、
最高の力を発揮できなくなるし、負担がかかります。

水分摂取は冬でも大事かといえば大事ですが、
夏場は暑く、体力にも大きく悪影響を及ぼすため、
さらなる注意が必要かと思います。

元気に愉しく歌うにはたくさん飲みましょう!

どんな飲み物がいいか?
というのは、またの機会やレッスンでお話ししましょう。

もちろん、アルコールで水分摂ろうというのはNGです 笑

 

(2014年4月11日(金) 12:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

気づいたら7月になっておりました! これで今年も後半戦です。 6月末に関東地方が梅雨明けを一応迎えたそうですが、私の住むところはまだ明けていないようで、「いつになったら明けるんやろ」と、半ば苛立ちモードが続いております。 ここ最近、雨、雨、そして雨。 雨は、水不足の...

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

橋本尚平です! 4/1 が終わろうとしているので、種明かしをしたいと思います。 ひとつ前の記事「<a href="https://cyta.jp/singing/b/79207">4/1 になりました!</a>」の中で、私は、レッスンにはいつも家から徒歩で赴くといったお話をしました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ