サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽愛知 まちかど声楽ワークショップ スクールブログ 花粉の季節!

花粉の季節!

こんにちは!

次第にあたたかい日が増えてきて、
過ごしやすくなってきましたね♪

でも、声を使うお仕事や習い事をしている人にとって
油断できないのは、まさしく

  花粉症

です。
非常に厄介なやつで、大いに人を困らせます。
もちろん声を使ってない人にとっても花粉は大敵。

ところが、
「私は全く大丈夫なのよ~♪」
という人もいるので、個人差は大きいようです。

さて、もし花粉症に罹ってしまったらどうすべきか?

答えは、

“どうしようもない”笑

・・・こんなことを言うと冷たい感じがしますが、
まあね、罹ってしまったもんは罹るべくして罹ったんですから、
うまく付き合うしかないのです。

とはいっても、やはりどうにかしたいものですよね。

一番の策としては、
治すというより防止することではないかと思います。

花粉対策グッズを活用したり、
免疫を高める食事や生活をしたり(←風邪にもイイ!)
という具合です。

花粉対策について調べてみてもいいかもしれませんね。

あとは、花粉を弾き飛ばしてやる!
というガッツも意外に重要です。

まあ気の持ちようの問題ですが、
「病は気から」といいますし・・・。

花粉症にもあてはまることばかは分かりませんが、
あまりに神経質になると歌う力が抜けていってしまいますから、
ポジティヴにいきましょう♪^^

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また更新します。

 

(2014年3月17日(月) 13:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大の大学院にて日本歌曲の研究に専念。歌う愉しみを伝えるレッスン

新着記事

6月も明日で10日! あっという間です。 まだ6月になったばかりだと思っていたせいか、今月のブログ更新が遅くなってしまいました。 毎月どんどん遅くなって、そのうち数ヶ月に1度となり、やがて半年に1度、いや、1年に1度、ついには更新なしとなるかもしれませんね(笑) という...

5月となりました! この記事を書いている今、外では雨が降り、田んぼの方からは蛙の声がゲロゲロと聞こえてきます。 少し蒸し暑いので、扇風機の風を浴びながら、早くも初夏を先取りして満喫しております♪ はい、橋本尚平です。 今回は、外国語の歌詞のついた歌曲やオペラを歌うと...

ニュース等ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月、愛知県名古屋市内にて、麻疹(はしか)の伝染が確認されております。 麻疹は非常に感染力が強く、免疫ができていない人の場合、インフルエンザより10倍ほどかかりやすいとのことで、パンデミックを引き起こしかねません。 症状も重篤に...

橋本尚平です! 4/1 が終わろうとしているので、種明かしをしたいと思います。 ひとつ前の記事「<a href="https://cyta.jp/singing/b/79207">4/1 になりました!</a>」の中で、私は、レッスンにはいつも家から徒歩で赴くといったお話をしました...

平成30年度のスタートを切りました! これは、ついに今年の約25%が終わってしまったことを意味します。 早いものですね・・・。 最近、この「早い」っていう言葉が口癖になってきているような気がします(笑) 歳を重ねるにつれ、どんどん体感時間が短くなってきています。 時間は大...

ブログ記事 ページ先頭へ