サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽北海道 あや声楽教室 スクールブログ 『選曲』

『選曲』

暑い日が続いておりますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか。
専業主婦から働く主婦になって早1ヶ月・・・
私は5キロのダイエットに成功しました!!!
ただ元が太かったので、見た目に大した変化はありません。。。
誰にも気づかれませんので、自分からその成果を申告してまわる毎日です(笑)

ブログ更新の期間が少し空いてしまいましたが、
活動を本格化させたために、昔お世話になった恩師の先生方や音楽関係者と再会再会!の日々を過ごしておりました。
レッスンできる会場も増えましたので、ぜひご覧いただけたらと思います。

***

つい先日、息子が私と歌で初共演をしてくれました。
「とけいのうた」という童謡で、通っている保育園で習ってきた歌でした。
これからそういう機会も増えていくと思うと、親として嬉しく思います。

私の歌も真似して歌ったりしています。

私が歌うのはイタリア語の歌が多いですが、
曲の要点(サビ、というとわかりやすいでしょうか?)をとらえて真似して歌われるのは、私も脱帽します。
しかも息子はモーツァルトの曲に一番反応を示しているようです。
感心して見ていると、してやったり顔で笑っています。

でもこれは「私の息子だから」「音楽やっている親の子どもだから」ということはないと思います。
すべて「出会い」なのです。
私も音楽と出会って、楽しかったから、勉強して、そして子育てで中断しても、結局また続けているのです。
そのような一生のものに出会える機会が自分にあったことを幸せに思っています。
大人のみなさんももちろんそうですが、
子どもたちにこそ色々なものに出会える機会を作ってあげたい、あげて欲しいと自分の子どもを見て強く思いました。

彼にとって、『はじめての』歌を大事に覚えておいてあげたいと思っています。

***

みなさんとのレッスンではお好きな曲を・・・とTOPページでも書いておりますが、
好きな曲と得意な曲というのは別物です。
私を例にすれば、先日のブログに載せた動画のように軽い声ですので、
オペラでは娘役(もう娘とは言えない年齢ですが。。。)や女中、小間使いなどになります。
でも私は「カルメン」などのドラマティックなオペラも好きです。
カルメンはご存知の通り、色香漂う妖艶な女性ですから、私の声種にはまったく合いません。
歌うことはできます。しかし合わないのです。

みなさんは自分の声を録音したご経験がお有りでしょうか?
地声でも裏声でも結構です。
ご自分でびっくりしたことはありませんか?
ご自分の中で聞こえている声と他人に聞こえているよう(録音)な声は全然違いますね。
ですからご自分でも「得意」なものにお気づきでないことも多々あるのです。
そして、その見極めを間違えると喉に負荷がかかり、取り返しのつかないことになる場合もあります。
そのようなことにならないよう、選曲時はみなさんのご希望には沿いたいと思っておりますが、
みなさんの魅力、長所を損なわないようにということを一番に考えております。

新しい歌(曲)をもらえる喜びも、音楽をやっている人間独特の感覚だと思います。
みなさんの声を生かして存分に楽しんでいただけるように選曲していきましょう!
みなさんとの「出会い」、お待ちしております。

『選曲』

(2012年7月17日(火) 0:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歴史ある苫小牧合唱団の元・最年少ソリスト。目標に合った選曲からお手伝い

新着記事

大変ご無沙汰しております。 声楽講師の、鈴木亜弥です。 今年の春は自分の鼻や喉に不快感を抱えて、色々な対策を施しましたが、 季節が過ぎるにつき、改善していったのでもしや花粉症を発症してしまったのでは・・・。と来年の春がちょっぴり恐ろしく感じております。 ただ対策、の中でハマって...

遅いご挨拶となりました。 今回は、Cyta.jpさんからのお年玉??! ▼2014年新春キャンペーン http://cyta.jp/cp/2014ny のお知らせに重たくなっている腰をあげた次第です・・・(._.) ぜひぜひこの機会にお試しくださいませ。 ***...

11/10(日)に数曲歌わせていただくことになりました。 無料のレクチャーコンサートですので、お気軽にどうぞ♪ *** 季節の変わり目ですが、みなさん体調などはいかがでしょうか? 私は少しバランスを崩して、しばらく耳鼻科に通っておりました。 初めは喉に違和感を感じて声帯炎...

札幌ではやっと花が咲いて、あたたかくなって参りました。 ずいぶん更新間隔が空いてしまいました。 おかげさまで、2013年は音楽漬けのめまぐるしい日々を過ごしております。 刺激のある新しい出会いも多く、毎日とても楽しく過ごしております。 今回は、自分が出演する舞台について、お...

とっても遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 前の更新からだいぶ間が空きましたが、 私は元気に(ほぼ)毎日歌い暮れてます。 前の記事では暑い夏でしたのに、みなさんご存じの通りこの冬の寒さは厳しいですね。 *** 今回は「緊張」についてお話ししようと思います。。...

ブログ記事 ページ先頭へ