サイタ音楽教室ボーカルスクール声楽埼玉 さとうめぐみ 声楽教室 スクールブログ 歌を歌うことは...

歌を歌うことは体にも心にもイイ♪

こんにちは♪
さとうめぐみです。

声楽のレッスンについてのお話です。

声楽・・・とっても堅苦しそうな響きですよね。
オペラなんかも外国語が多いし、よくわからないよ〜・・・という人が多いのでは?と思います。

ピアノやカラオケは身近だけど、
声楽ってなんだか遠い気がする・・・

はっきり言いますと、私、そう思ってました!(>_<)

私は高校卒業する直前に、声楽を本格的に学び始めました。
高校時代はずっと合唱団におり、指導くださってた先生が声楽の先生だったことが大きく影響し、気づいたら声楽の道へ進んでいました。

歌は、自分の声が楽器となり、
それに言葉をつけられるという特殊な音楽です。
しかし、歌は音楽の基本でもあるのです。

歌は息を使います。
トランペットやフルートなどの楽器も同じ。
ピアノやギターは息を使わないけれど、
音を出す前には、音を出すぞ〜という下準備の呼吸が必要なんです。

正しい姿勢で正しい呼吸をすることは、
体にとっても良いのです。
正しい呼吸で取り入れた息で気持ちよく歌うことは、
心にもとっっっっっっっっても良いのです。

そんな瞬間を体感していただけるようなレッスンを目指しております!

 

(2012年3月2日(金) 21:25)

次の記事

この記事を書いたコーチ

読売新人演奏会にソプラノとして出演。地元ラジオ局のパーソナリティも

新着記事

みなさんこんにちは(・ω・) 久々のブログ更新となってしまいました。 昨年より新宿、今年から狭山の音楽スクールで、 それぞれ週1回ずつボイストレーナー&声楽講師として勤務しております。 移動時間の都合や鍵盤調達の都合等で、 レッスン会場を鶴ヶ島HALLE限定にさせていただきま...

みなさんこんにちは♪ さとうめぐみです(・ω・) 現在は弾き語りの活動が中心だったので、 クラシックのコンサートはめっきり少なかったのですが、 機会をいただいてソプラノとして演奏してまいりました! (パーティーの余興演奏です。) 実は、別の人が演奏する予定だった曲目だったの...

塩とお酢をコップに入れて、 水で薄めてうがいすると、 なんか調子が良くなる気がする・・・(・ω・) 風邪ひきそう!! とか、 喉がイガイガしてる気がする!! とか、そういう時に効果的☆ (あくまで自分の中では、ですが。) でもこの方法は、あくまで風邪をひく前触れだったり...

まだまだ暑いですね(>_<) 最近引っ越ししまして、プチ車通勤となりました。 私は、「車の免許なんていらない!」 「どこに行くにも電車かバスか歩きでいい!」 (自転車はありません) と思っていたのですが、 やはり演奏する会場によっては鍵盤がないところもあるわけで(-_-;) ...

歌いたい歌がまだ決まっていないよ〜という方へのご案内です。 声楽の練習曲は、 とてもとてもキレイな曲や楽しい曲がいっぱいありまして・・・ その中でもイチオシ(というか、必須!)は『コンコーネ』です! コンコーネさんが作曲した、歌のための練習曲なのですが、 50番・25番・15...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、声楽レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ