サイタ資格取得講座証券外務員資格講座(資格試験対策)証券外務員二種東京 ☆一度で受かる☆証券外務員二種講座 スクールブログ 次期FRB議長

次期FRB議長

 こんにちは。

 篠原ライフパートナーズの篠原です。

 せっかくの祝日だというのに、外は台風で大荒れです。

 柏は、雨はあまり降っていませんが、強風で私の自転車が…。

 東京市場は休場ですが、朝から台風もびっくりするくらいの大荒れです。

 次期FRB議長の最有力候補と見られていたサマーズ氏が議長候補を辞退したということが発端。

 先日の日経新聞でも報じられていたように、オバマ大統領はサマーズ氏を次期FRB議長に指名するとみられていただけに、オバマ大統領にとっても市場にとっても予想外だったことでしょう。

 辞退の原因としては、議会承認が得られにくいとの判断から。

 かつての金融規制緩和や、女性差別発言が反対される主な要因と見られている。

 サマーズ氏は、ドル高政策を志向する「タカ派」とされているために、朝からドル全面安となった。

 サマーズ氏の辞退により、次期FRB議長の最有力候補としてみられるのはイエレン氏である。

 イエレン氏は現FRB副議長で、景気刺激策に積極的な「ハト派」とされているだけに、今後のQE3縮小プロセスが注目される。

 しかしながら、すっきりとイエレン氏に決まる雰囲気にはなく、まだ決定には時間がかかりそうである。

 そして、いよいよ大注目のFOMCが開催される。

 市場の予想では、9月からQE3縮小が開始されるものの、縮小規模は150億ドルほどの少額なものになるという見方が大勢である。

 どのような結果になったとしても、5月から市場を騒がせてきたFRBの回答がようやく発表されることで、市場もひとまず一つの区切りを迎えることになるだろう。


 http://shinoharalifepartners.web.fc2.com/

 

(2013年9月16日(月) 14:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・証券会社のリテール営業担当。短時間で合格を目指したい方必見!

新着記事

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。 相当なサプライズでした。 市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 金曜日の日経平均はすごいことになりましたね。 前夜のダウが上昇したこと、原油価格の下落がひとまず止まったこと、 加えてECBのドラギ総裁が3月に追加緩和する可能性を示唆したことから、 前日比なんと941円高の16,958円...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 世界株安が止まりません。 火曜日、中国のGDPを含む各指標はある程度想定通りの結果となったため、 日経平均は16,800円で踏み留まり、反転の兆しが見えかかっていたのですが… イランの制裁解除に伴う原油の供給過剰状態の...

こんばんわ。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 日本は成人の日で休場だった日本市場ですが、週明けの為替市場は大荒れのスタートとなりました。 先週末のニューヨーク市場が雇用統計の数値が良好だったにも関わらず大きく下げて引けたことで、朝方ドル円は116円台まで円高が進行しました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、証券外務員二種レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ