サイタ資格取得講座証券外務員資格講座(資格試験対策)証券外務員二種東京 ☆一度で受かる☆証券外務員二種講座 スクールブログ 投資信託の損益...

投資信託の損益通知

 今晩は、篠原ライフパートナーズの篠原です。

 久しぶりに晴れましたね、相変わらずむし暑いですが…。

 今日はゴルフのレッスンに行ってきました。

 フォームを何もかも直されました笑

 確かに修正後のほうが良い感触でしたけど、また振り出しに…泣。

 早く正しいフォームを身につけないと、来月のコンペに間に合わない…。

 さて、今日のテーマは投資信託の損益評価通知の変更についてです。

 昨日の日経新聞に記事がありましたね。

 2014年12月から投信を保有する個人に購入時からの元本の増減と分配金を合わせた損益を通知する制度が開始されるそうです。

 正直、やっとか。という感じです。

 投信の中でも人気がある毎月分配型。

 毎月配当金がもらえるということで、年金暮らしの方にも人気があります。

 分配金が毎月もらえるのだから毎月利益が出ているのだろうと勘違いされやすいですが、必ずしもそうとは限りません。

 投信の中には元本を取り崩して(払い戻しの形)、分配金を出しているものもあるのはあまり知られていません。

 2014年末から始まる新制度は、元本の増減と分配金を合わせて評価されるようになります。

 単純に株で考えてみると、今までは配当金だけでしか評価してこなかったわけで、株価自体は下落していて評価損だった…というような状況だったんです。

 投信を保有している方でも、基準価額を日ごろからチェックしている人には何を今さらという感じでしょうか。

 まぁ、何にしても投資家に親切になるということは良いことですが。

 ファイナンシャルプランナーとしては、分配金だけではなく元本も含めたトータルでの損益を重視して投信を選ぶようアドバイスしていかなければなりません。

                                                         篠原

 

(2013年6月24日(月) 22:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・証券会社のリテール営業担当。短時間で合格を目指したい方必見!

新着記事

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。 相当なサプライズでした。 市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 金曜日の日経平均はすごいことになりましたね。 前夜のダウが上昇したこと、原油価格の下落がひとまず止まったこと、 加えてECBのドラギ総裁が3月に追加緩和する可能性を示唆したことから、 前日比なんと941円高の16,958円...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 世界株安が止まりません。 火曜日、中国のGDPを含む各指標はある程度想定通りの結果となったため、 日経平均は16,800円で踏み留まり、反転の兆しが見えかかっていたのですが… イランの制裁解除に伴う原油の供給過剰状態の...

こんばんわ。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 日本は成人の日で休場だった日本市場ですが、週明けの為替市場は大荒れのスタートとなりました。 先週末のニューヨーク市場が雇用統計の数値が良好だったにも関わらず大きく下げて引けたことで、朝方ドル円は116円台まで円高が進行しました...

ブログ記事 ページ先頭へ