サイタ資格取得講座証券外務員資格講座(資格試験対策)証券外務員一種東京 ☆一度で受かる☆証券外務員一種講座 スクールブログ 新年早々…

新年早々…

みなさま、こんばんは。

篠原ライフパートナーズの篠原です。

本日は大発会ということで、日本のマーケットも2016年のスタートを迎えたわけですが…

新年早々大荒れの相場となりましたね。

大晦日のダウが下落して引けたため下落からのスタートは予想されていましたが、徐々に値を戻していた矢先に中国製造業PMIの予想外の悪化を引き金に上海総合や日経平均を筆頭にアジア株が軒並み急落する展開となりました。

中国製造業PMIは節目の50を10か月連続で下回り改めて中国経済の停滞ぶりを示した格好となりました。

加えてサウジアラビアとイランの緊張状態(バーレーンもサウジアラビアに同調しているようです)等もあり、後場に入っても下落幅を広げる展開となりました。

日経平均は一時600円まで下落し、大引けは582円安の18450円となりました。

なお、中国市場では本日からサーキットブレーカー制度が導入されましたが、早速CSI300指数の急落により発動され売買が停止になる事態が発生しています。

為替相場では、ドル円があっさりと120円を割れ118円台まで円高が進行しており、現在は119円を挟んだ動きになっています。

年始ともあって、まだ大口投資家が参加していない状況下で値が大きくぶれやすいのはありますが、欧州株、ダウ先物も軒並み大幅に下落しており、リスクオフの動きが鮮明になっています。

本日はこの後アメリカのISM製造業指数の発表を控えており、予想外に11月より悪化しているようだとさらにリスクオフの動きとなりそうです。

週末にはアメリカの雇用統計の発表も控えており、原油価格のみならず各国の経済指標に改めて注目される1週間となりそうです。

それでは。

篠原ライフパートナーズ http://shinoharalifepartners.web.fc2.com/
篠原 豪

 

(2016年1月4日(月) 22:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・証券会社のリテール営業担当。金融について何でも質問OK!

新着記事

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。 相当なサプライズでした。 市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 金曜日の日経平均はすごいことになりましたね。 前夜のダウが上昇したこと、原油価格の下落がひとまず止まったこと、 加えてECBのドラギ総裁が3月に追加緩和する可能性を示唆したことから、 前日比なんと941円高の16,958円...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 世界株安が止まりません。 火曜日、中国のGDPを含む各指標はある程度想定通りの結果となったため、 日経平均は16,800円で踏み留まり、反転の兆しが見えかかっていたのですが… イランの制裁解除に伴う原油の供給過剰状態の...

こんばんわ。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 日本は成人の日で休場だった日本市場ですが、週明けの為替市場は大荒れのスタートとなりました。 先週末のニューヨーク市場が雇用統計の数値が良好だったにも関わらず大きく下げて引けたことで、朝方ドル円は116円台まで円高が進行しました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、証券外務員一種レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ