サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 山形県天童市「...

山形県天童市「二千局盤来2018」に参加しました

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、ギネス世界記録に挑戦をしたことにつきましてお話しします。

 10/14(日)、将棋の駒生産量日本一の山形県天童市で、天童市市制施行60周年記念事業である「二千局盤来2018」が開催されました。「二千局盤来2018」では、ギネス世界記録に挑戦するイベントが企画され、天童市のホームページで参加者の募集がございました。私は、ギネス世界記録に関わった1人として歴史的瞬間に立ち会う為、このイベントに応募して参加しました。

 ギネスに挑戦する内容は、「一会場で同時に行った将棋の最多対局数」です(正式名は、「Most games shogi played simultaneously in one location」です)。全国から集まった4760人が一堂に将棋の対局を行い、ギネス世界記録に挑戦します。
 会場は、イオンモール天童の西側駐車場特設会場です。ギネス世界記録の挑戦開始時間は、10:00です。私は、前日から天童市の「ほほえみの宿 滝の湯」に宿泊し、当日は宿泊先から直接会場に向かいました。
 (ちなみに「ほほえみの宿 滝の湯」は、将棋タイトル最高峰の竜王戦七番勝負が行われる場所の1つです。)

 過去の最高記録は、2012年11月に東京ビッグサイトの「将棋日本シリーズJTプロ公式戦/テーブルマークこども大会」で樹立された1574局です。
 制限時間は、1時間です。記録は、この1時間で対局を正当に行い、何局終了させることができたかで決まります。

 結果ですが、2362局で見事ギネス世界記録に認定されました!
 (残りの18局は、1時間以内に対局が終了せず、記録に含まれませんでした)

 世界記録達成の際には、記念モニュメントを制作し、そこに対局者全員の氏名が刻まれることになります。私の氏名も刻まれます。
 記念モニュメント完成後、改めて天童に行きたいと思います。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

山形県天童市「二千局盤来2018」に参加しました

(2018年10月15日(月) 20:55)

前の記事

次の記事

新着記事

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。日本将棋連盟支部会員向けの「支部ニュース第74号」のPP.13~PP.14にて、私が執筆した記事が掲載されました。  タイトルは「将棋と算数」です。内容は、算数は「先を読む」力をはじめ、将棋に通じるところがある点に関するも...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、ギネス世界記録に挑戦をしたことにつきましてお話しします。  10/14(日)、将棋の駒生産量日本一の山形県天童市で、天童市市制施行60周年記念事業である「二千局盤来2018」が開催されました。「二千局盤来2018」では、ギネス世界記録...

 皆様ご無沙汰しています。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、最近通っている将棋バーにつきましてお話しします。  まずは、過去のブログで東京西新橋の囲碁・将棋喫茶に行ってきたことをお話ししました(URL「https://cyta.jp/shogi/b/77671」)が、大阪にもこのよ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ