サイタ趣味の習い事将棋教室神奈川 楽しみながら強くなる将棋教室 スクールブログ 大金星!飯野愛...

大金星!飯野愛女流初段に平手で勝利!ポイントは歩の使い方

コウです。
今日は月に一度の修行の日でした。毎月、飯野将棋教室で鍛えてもらっています。
飯野健二先生とは飛車落ち、飯野愛先生とは平手(先手番)で教わっています。

今日は、私を含めて生徒さんが多く、20名近くいたんじゃないかな。
今日の指導対局は2局、飯野愛先生とゲストの長谷部浩平四段でした。

ここ数ヶ月で実力アップを実感していたのですが、
実力アップのポイントは、歩の使い方と取られそうな駒をどう生かすか
この2点が大きいと思います。

特に、歩に関する手筋は、「叩きの歩」「垂れ歩」「継ぎ歩」「ダンスの歩」など色々とあり
歩の使い方が初段の壁をクリアするポイントのように感じています。

今日は、焦点の歩から5手1組の勝負手がうまく決まって、愛先生から大金星を上げられました。

長谷部先生の指導対局では、手応え抜群の垂れ歩までは良かったんですが、
決め手を読み切れず、逆転で詰まされてしまいました。。。

生徒さん同士のVSも1局指すことができて、そこでは継ぎ歩を駆使して勝つことができました。

駒の中で、一番弱い歩ですが、一番数が多いのも歩です。
敵の駒をずらす、敵の駒と交換にするというように活用できると強くなります。

個人レッスンでも、歩の使い方は重点ポイントとしてお話していきたいと思います。

まずは無料体験レッスンで!

お待ちしています!!!

大金星!飯野愛女流初段に平手で勝利!ポイントは歩の使い方

(2018年10月13日(土) 21:33)

前の記事

新着記事

コウです。 今日は月に一度の修行の日でした。毎月、飯野将棋教室で鍛えてもらっています。 飯野健二先生とは飛車落ち、飯野愛先生とは平手(先手番)で教わっています。 今日は、私を含めて生徒さんが多く、20名近くいたんじゃないかな。 今日の指導対局は2局、飯野愛先生とゲストの長谷部浩平四...

コウです。 先日テレビを観ているときに、昨年将棋人口が170万人増加といったテロップを観ました。 藤井聡太七段の快進撃、羽生竜王の永世七冠、8大タイトルを8人で持ち合うなど 将棋で大きな話題が続いています。 香川女流三段、竹俣紅女流初段がバラエティ番組に出たりというように 女...

コウです。 今日は第4回将棋文化検定が行われました。 受けそびれました…というか、申し込みそびれました。受けてみたいという思いはあったんですが… 将棋は古来からの伝統文化だと思っていて、もっと多くの方が、気軽に楽しめるものになって欲しいと思っています。なので、将棋のゲーム性だ...

コウです。 実は私、大学を卒業してから15年ぐらい将棋から離れてました。サラリーマンとして働いて、野球やボウリング、カラオケ、テレビゲームなどで日々が過ぎていきました。 転機が訪れたのは3年前、仕事で大きなミスをしてメチャクチャ凹み、自分に自信が持てなかった時に久々にテレビで将棋を...

コウです。 私が子供の頃、駒の動かし方を覚える前にやっていた遊びを思い出しました。 「山くずし」「はさみ将棋」「回り将棋」です。 その中でも「はさみ将棋」は、将棋の基礎となる点が含まれていて 意外と勉強になるなぁと思いました。 簡単なルールながらも、相手の手を読むベースが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ