サイタ趣味の習い事将棋教室神奈川 楽しみながら強くなる将棋教室 スクールブログ 初心者に意外と...

初心者に意外と勉強になる「はさみ将棋」

コウです。

私が子供の頃、駒の動かし方を覚える前にやっていた遊びを思い出しました。
「山くずし」「はさみ将棋」「回り将棋」です。

その中でも「はさみ将棋」は、将棋の基礎となる点が含まれていて
意外と勉強になるなぁと思いました。

簡単なルールながらも、相手の手を読むベースができる気がしました。
ルールは以下の通り
 ・使用する駒は、歩のみ各9枚
 ・初期配置は、自陣の一番下に、歩を9枚並べる
 ・歩は縦または横にどこまでも進むことができる。後ろに戻ることも可。
 ・交互に指す。
 ・自分の駒で、縦横のどちらかに相手の駒を挟めたら、その駒を取ることができる。(斜めは無し)
 ・相手の駒を8枚取ったら勝ち(8枚取ったらもうはさめないから)

駒が1種類なので、簡単でやりやすい上に、はさむという分かりやすいゴールがあって
将棋の入り口に丁度いいんじゃないかなぁ。

体験レッスン(無料)、お待ちしています!!!

 

(2018年9月24日(月) 17:47)

前の記事

次の記事

新着記事

コウです。 今日は月に一度の修行の日でした。毎月、飯野将棋教室で鍛えてもらっています。 飯野健二先生とは飛車落ち、飯野愛先生とは平手(先手番)で教わっています。 今日は、私を含めて生徒さんが多く、20名近くいたんじゃないかな。 今日の指導対局は2局、飯野愛先生とゲストの長谷部浩平四...

コウです。 先日テレビを観ているときに、昨年将棋人口が170万人増加といったテロップを観ました。 藤井聡太七段の快進撃、羽生竜王の永世七冠、8大タイトルを8人で持ち合うなど 将棋で大きな話題が続いています。 香川女流三段、竹俣紅女流初段がバラエティ番組に出たりというように 女...

コウです。 今日は第4回将棋文化検定が行われました。 受けそびれました…というか、申し込みそびれました。受けてみたいという思いはあったんですが… 将棋は古来からの伝統文化だと思っていて、もっと多くの方が、気軽に楽しめるものになって欲しいと思っています。なので、将棋のゲーム性だ...

コウです。 実は私、大学を卒業してから15年ぐらい将棋から離れてました。サラリーマンとして働いて、野球やボウリング、カラオケ、テレビゲームなどで日々が過ぎていきました。 転機が訪れたのは3年前、仕事で大きなミスをしてメチャクチャ凹み、自分に自信が持てなかった時に久々にテレビで将棋を...

コウです。 私が子供の頃、駒の動かし方を覚える前にやっていた遊びを思い出しました。 「山くずし」「はさみ将棋」「回り将棋」です。 その中でも「はさみ将棋」は、将棋の基礎となる点が含まれていて 意外と勉強になるなぁと思いました。 簡単なルールながらも、相手の手を読むベースが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ