サイタ趣味の習い事将棋教室神奈川 楽しみながら強くなる将棋教室 スクールブログ 良い駒はやっぱ...

良い駒はやっぱり違う…自分の駒が欲しい!

コウです。

初めて将棋会館以外の将棋専門店に行ってきました。
なぜかと言うと、自分の駒が欲しい!って思ったからです。

実は今使っている駒は、私の父親から借りている駒で(20年近く借りっぱなしですが)、すごく良い色合いで珍しい書体で、将棋を習いに行くときは必ずと言っていいほど持参していました。

プロ棋士の先生にも、使い込んでて良い駒ですねって言ってもらえる駒なんですが、自分でもじっくり時間をかけて使い込んだ駒を持ちたくて。。。

という訳で、新宿にある青山碁盤店さんに行ってきました。

ネットで色々見ていて、駒の書体は鵞堂か王羲之か菱湖が良いなぁと思ってました。今日は鵞堂の実物を見せていただく事ができて、目の保養になりました。

折角将棋をするのであれば、木の盤、木の駒でって言うのが私のポリシーです。個人レッスンの際も木の盤、木の駒を持っていきます。

体験レッスン、無料ですので是非お申込みください。

良い駒はやっぱり違う…自分の駒が欲しい!良い駒はやっぱり違う…自分の駒が欲しい!

(2018年9月13日(木) 15:40)

前の記事

次の記事

新着記事

コウです。またまた間が空いてしまいました。 将棋普及指導員の試験や職団戦、まなび将棋、LPSAなどなど教える側としての勉強や、自力を鍛えるための活動でなかなかブログに手が回りませんでした。 開講時間も更新できてなくてすみません。 春の一大イベントの職団戦が終わったので、ボチボチと...

コウです。 本日、日本まなび将棋普及協会の公認インストラクターになりました。 日本まなび将棋普及協会は、髙橋和女流三段が代表理事を務める将棋普及の協会です。 公認インストラクターは主に、こどもをターゲットに将棋の楽しさを伝え、 将棋の裾野を広げる事が使命です。 と言っても...

コウです。 ブログの方はちょっとご無沙汰してしまいましたが 将棋の勉強と対局は欠かさず毎日しております。 最近の悩みは波が激しい事です。 将棋ウォーズでも、大きく負け越す日もあれば、無敗で勝ちまくる日もあり、 一定の棋力を保てないのがまだまだ修行が足りないところですね。 さ...

コウです。 12月21日に竜王戦第7局が決着し、広瀬新竜王が誕生しました。 直後のニュースや翌日の新聞では、羽生さんがタイトルを失ったことが中心で報道され 広瀬新竜王についての報道が少なかったように感じました。 絶対王者がタイトルを全て失った衝撃も大きいですが、 その絶対王者...

コウです。 最近は、毎日1局棋譜並べをしています。 良い駒を買うとやっぱりやろうって気になりますね。 指した時のパチって音がまた心地よく感じます。 さて、竜王戦の第5局が12月4日、5日に開催されました。 今期の竜王戦で前人未到のタイトル100期がかかる羽生竜王に注目が集まっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ