サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ ワープ将棋演習...

ワープ将棋演習解答

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。

 ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。
  https://cyta.jp/shogi/b/78742
 ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。
  https://cyta.jp/shogi/b/79393

 正解は、画像のとおり「▲6二飛」です。

 実は、ワープ将棋のルールで1手詰の問題だったのです。
 まず、後手側は、この飛車を取ることはできません。また、左右両方からの王手ですので、例えば△4二金のように片方(右向き矢印の利き)は受けることはできても、もう片方(左向き矢印の利き)が受けれません。
 更に、左右両方から飛車の利きから外れる場所全てに後手側の駒がありますので、王将が逃げることもできません。

 なお、▲8二飛ですと、後手側の5五の馬で取られてしまいます。

 如何でしたか?従来の本将棋とは違った思考が必要であることをご理解いただけたかと思います。
 逆に囲いは、左右を意識することが必要となります。これを疎かにすると、このように簡単に負けてしまうこともございます。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

ワープ将棋演習解答

(2018年5月5日(土) 19:13)

前の記事

次の記事

新着記事

 皆様ご無沙汰しています。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、最近通っている将棋バーにつきましてお話しします。  まずは、過去のブログで東京西新橋の囲碁・将棋喫茶に行ってきたことをお話ししました(URL「https://cyta.jp/shogi/b/77671」)が、大阪にもこのよ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、ワープ将棋のルールで考えていただきたい問題を1つ出します。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  画像をご覧下さい。今、あなたの手番です。  さて、...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、私が小学生時代に考案した将棋についてお話しします。  その名は「ワープ将棋」です。考案したのは、今から33~34年ほど前で、私が将棋をはじめて少しくらいの頃です。  ワープ将棋のヒントは、当時テレビ放送していました「オレたちひょうき...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ