サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 囲碁・将棋喫茶...

囲碁・将棋喫茶に行ってきました

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、東京西新橋にあります囲碁・将棋喫茶についてお話しします。

<囲碁・将棋喫茶 樹林>
 http://jurincafe.jp/

 囲碁・将棋喫茶の存在は、こちらのホームページで知りました。以前から興味は持っておりましたが、なかなか行く機会がございませんでした。
 今回、東京出張の所用があり、帰りの新幹線まで時間がございましたので、その空き時間を利用して行ってきました。

 所感ですが、アットホームな雰囲気で居心地が良く、平日の昼間でありながら10人程度のお客様が来店されていました。女性の方も来店されており、広く楽しめる感じを受けました。日によってはイベントも開催されるようです。
 私は、コーヒーを片手に将棋を3局指させていただきました。結果は、2勝1敗でした。

 こういったスタイルで将棋が指せるのも、また良いものです。東京での楽しみが増えました。
 東京に足を運んだ際には、再びこちらのお店に寄ろうと思います。

 ちなみにですが、大阪では、将棋喫茶をいうものを見かけないのです。囲碁喫茶は調べてみますと数件出てきました。
 私が知らないだけでしょうか・・・ ご存知の方、ご教示いただけると幸いです。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2018年1月14日(日) 21:27)

前の記事

次の記事

新着記事

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、ギネス世界記録に挑戦をしたことにつきましてお話しします。  10/14(日)、将棋の駒生産量日本一の山形県天童市で、天童市市制施行60周年記念事業である「二千局盤来2018」が開催されました。「二千局盤来2018」では、ギネス世界記録...

 皆様ご無沙汰しています。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、最近通っている将棋バーにつきましてお話しします。  まずは、過去のブログで東京西新橋の囲碁・将棋喫茶に行ってきたことをお話ししました(URL「https://cyta.jp/shogi/b/77671」)が、大阪にもこのよ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、ワープ将棋のルールで考えていただきたい問題を1つ出します。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  画像をご覧下さい。今、あなたの手番です。  さて、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ