サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 最近の活動と今...

最近の活動と今後の予定

 皆様ご無沙汰しています。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、最近の活動と、今後の予定につきましてお話しします。

 9/17(日)、第52回日本将棋連盟稲美支部例会に参加してきました。私は、この稲美支部に所属しており、ここで幹事長を務めさせていただいております。
 稲美支部例会は、3月、6月、9月、12月の第3日曜日に開催され、親睦目的で多くの人と将棋を指すというものです。日本将棋連盟の稲美支部会員ですと、何と破格の500円で稲美支部の例会に参加でき、しかも最低でも500mlのお茶と洗剤が参加賞で付いてきます。更に、支部会員になると、12月に将棋手帳も郵送で貰えます。
 稲美支部は、10/1~翌年9/30が1年となっていますので、9月は支部会費の徴収月です。また、稲美支部は、兵庫県唯一の100人支部ということで人数が多いです。人数だけではなく、今年4月に開催されました支部名人戦で準優勝、支部団体戦で3位と好成績をあげる強豪も在籍しています。
 私は、幹事長という立場から、終日集金係と、この後書きます指導対局の手合い係に専念することとなりました。台風18号が接近している中、86名の方にご参加いただきました。

 この日は、なんと西田拓也四段をゲストにお招きし、指導対局を行いました。
 西田拓也四段は、今度の10/21(土)と10/22(日)に開催されます加古川青流戦の決勝進出者です。勢いのあるプロ棋士ということもあり、指導対局は終始満席で好評でした。そして、例会終了後の表彰式では、西田拓也四段から直接表彰状と副賞をお渡しいただき、終始盛り上がりが絶えない例会でした。ありがとうございました。
 西田拓也四段には、是非とも加古川青流戦で優勝を獲得して欲しいです。応援しています。

 10月と11月に催される兵庫県加古川方面の将棋イベントを紹介します。是非、足をお運びいただければと思います。

・10/21(土)加古川青流戦交流レセプション
   http://kakowell.jp/shogi/07seiryu_tirasi.pdf
   18:30~20:00に加古川プラザホテルで開催されます。
   憧れのプロ棋士の方々と交流できる場です。
   私は、加古川市のふるさと納税で参加をさせていただきます。
   https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/28210 (9/30まで受付)

・11/5(日)第1回船江恒平六段杯稲美野将棋大会
   https://www.shogi.or.jp/files/de1ce756c8ad86b66bfd2409a19d264a.pdf
   10:00~(受付9:30~)稲美町ふれあい交流館で開催します。
   ゲストに中倉彰子女流二段をお招きする予定です。
   私は、審判員として参加の予定です。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2017年9月22日(金) 21:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親身・丁寧がモットー!駒の動かし方から指導対局まで熱心に指導いたします

日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室
西村幸喜 (将棋)

門真市・豊中・蛍池・南茨木・桜井・牧落・箕面・山田・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂...

ブログ記事 ページ先頭へ