サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 日本将棋連盟の...

日本将棋連盟の正式段級位の推薦について

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、最近相談を受けたことについて回答させていただきます。

 ご相談の内容は、「過去に推薦を受けた段位の正式免状申請の有効期限が過ぎてしまって推薦資格が失効した場合、正式免状申請をするには再度基準をクリアし、改めて推薦を受けなければならないのでしょうか?」というものです。

 結論から申し上げますと、改めて推薦を受ける必要がございます。そして、推薦を受けてから所定の日までに日本将棋連盟に正式免状申請をしなければ、改めて受けた推薦も失効してしまいます。
 しかし、再度基準をクリアしなければならないというのも大変です。詰将棋や次の一手の問題を正解し、規定の点数を取り直すのは、時間も労力もかかります。
 ただ、推薦を受けたということは、その棋力を有していると認められたということでもあります。

 このような場合は、是非とも本レッスンを活用していただければと思います。
 私は、日本将棋連盟公認の将棋普及指導員資格を所持しており、三段までの推薦が可能です。有効期限が過ぎた推薦書を見せていただければ、推薦を受けた段級位で私から推薦させていただくことも考慮に入れます。
 但し、棋力確認はさせていただきます。棋力確認の結果、その推薦書よりも棋力が高いと判定した場合は、有効期限が過ぎた推薦書で認定を受けた段級位よりも上位で推薦いたします。

 もし、日本将棋連盟の正式免状取得をご希望でこのような事例に該当する方がいらっしゃいましたら、有効期限が過ぎた推薦書をご持参の上、忌憚無くご相談下さい。 

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2017年3月26日(日) 19:09)

前の記事

次の記事

新着記事

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、ギネス世界記録に挑戦をしたことにつきましてお話しします。  10/14(日)、将棋の駒生産量日本一の山形県天童市で、天童市市制施行60周年記念事業である「二千局盤来2018」が開催されました。「二千局盤来2018」では、ギネス世界記録...

 皆様ご無沙汰しています。将棋コーチの西村幸喜です。  今回は、最近通っている将棋バーにつきましてお話しします。  まずは、過去のブログで東京西新橋の囲碁・将棋喫茶に行ってきたことをお話ししました(URL「https://cyta.jp/shogi/b/77671」)が、大阪にもこのよ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、ワープ将棋のルールで考えていただきたい問題を1つ出します。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  画像をご覧下さい。今、あなたの手番です。  さて、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、将棋レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ