サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 日本将棋連盟の...

日本将棋連盟の正式段級位の推薦について

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、最近相談を受けたことについて回答させていただきます。

 ご相談の内容は、「過去に推薦を受けた段位の正式免状申請の有効期限が過ぎてしまって推薦資格が失効した場合、正式免状申請をするには再度基準をクリアし、改めて推薦を受けなければならないのでしょうか?」というものです。

 結論から申し上げますと、改めて推薦を受ける必要がございます。そして、推薦を受けてから所定の日までに日本将棋連盟に正式免状申請をしなければ、改めて受けた推薦も失効してしまいます。
 しかし、再度基準をクリアしなければならないというのも大変です。詰将棋や次の一手の問題を正解し、規定の点数を取り直すのは、時間も労力もかかります。
 ただ、推薦を受けたということは、その棋力を有していると認められたということでもあります。

 このような場合は、是非とも本レッスンを活用していただければと思います。
 私は、日本将棋連盟公認の将棋普及指導員資格を所持しており、三段までの推薦が可能です。有効期限が過ぎた推薦書を見せていただければ、推薦を受けた段級位で私から推薦させていただくことも考慮に入れます。
 但し、棋力確認はさせていただきます。棋力確認の結果、その推薦書よりも棋力が高いと判定した場合は、有効期限が過ぎた推薦書で認定を受けた段級位よりも上位で推薦いたします。

 もし、日本将棋連盟の正式免状取得をご希望でこのような事例に該当する方がいらっしゃいましたら、有効期限が過ぎた推薦書をご持参の上、忌憚無くご相談下さい。 

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2017年3月26日(日) 19:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親身・丁寧がモットー!駒の動かし方から指導対局まで熱心に指導いたします

日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室
西村幸喜 (将棋)

門真市・豊中・蛍池・南茨木・桜井・牧落・箕面・山田・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂...

ブログ記事 ページ先頭へ