全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 1手詰を確実に...

1手詰を確実にできるようにする

 こんばんは、将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、入門者から初級者へのステップアップについてお話しします。

 入門者のクリア基準は、いくつかございます。

・紙等を見ずに駒を正しく並べることができる。
・全ての駒(成り駒含む)を紙等を見ずに正しく動かすことができる。
・二歩や打ち歩詰め、二手指し、次に動かすことが出来ない場所に駒を打つ等の基本的な反則がわかる。

といったものが主ですが、私は大切な基準として、

        「1 手 詰 の 詰 将 棋 を 確 実 に で き る」

を設けています。とても基本的なことだと思われますが、私は、非常に大きな基準と考えています。
 それは、1手詰ができる棋力を備えているかを見るだけではなく、「1手詰を自力でクリアして詰みの感覚を身に付け、自信に繋げる過程を経たか」というところに基準の大きさを感じているからです。

 将棋の楽しさを自らが気付く為には、「自分で詰ませることができる」ことを実感することが重要です。
 私が考える大きな入門者クリア基準です。この自信を弾みにして、初級者→中級者→上級者→有段者と、どんどん強くなっていただきたいです。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2016年6月14日(火) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親身・丁寧がモットー!駒の動かし方から指導対局まで熱心に指導いたします

日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室
西村幸喜 (将棋)

門真市・豊中・蛍池・南茨木・桜井・牧落・箕面・山田・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂...

ブログ記事 ページ先頭へ