全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ プロ棋士の指し...

プロ棋士の指し手から棋力を磨く

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 今回は、テレビを見ながら棋力を磨く手軽な方法についてお話しします。

 私は、日曜日に放送されるNHK杯テレビ将棋トーナメントをよく見ます。そして、その時に必ずやることがあります。
 それは、プロ棋士の方が指される前に「私なら、こう指す」と決め、自分も対局に参加することです。しかも、先手側、後手側両方に参加、です。
 最初は次の1手程度で考えていましたが、プロ棋士の方が長考された場合は、10手先くらいまで考えます。もっと先まで考えることもあります。

 自分が考えた1手がプロ棋士と同じだった場合は、好手を選択できたと見て良いでしょう。途中の解説まで同じだった場合は、尚良いでしょう。
 そして、同じだった回数が増えれば増えるほど棋力が向上した目安になるのかと考えます。
 テレビを見て棋戦を楽しみながら気軽に棋力向上に寄与してくれます。試されたことが無い方は、是非、試してみて下さい。

 ちなみに、CATVを契約し、昨日から自宅で囲碁・将棋チャンネルを見ることができるようになりました。
 昨日は、嬉しくて1日中見ていました。昭和時代の対局も放送されていて私もハマりそうです。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2016年5月29日(日) 19:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親身・丁寧がモットー!駒の動かし方から指導対局まで熱心に指導いたします

日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室
西村幸喜 (将棋)

門真市・豊中・蛍池・南茨木・桜井・牧落・箕面・山田・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂...

ブログ記事 ページ先頭へ