サイタ趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 幼稚園児に将棋...

幼稚園児に将棋を教える。パート2 【事前の準備】

 体験入学の申し込みがあり、また、幼稚園児に会うことになりました。
1年前にも、申し込みがあり、そのときは、子供教室などを勧めましたが、今回はどうしようかと?考えています。今からルールなどを覚えて行く訳ですが、どうなることやらです。
 大井町に山田電気の子供将棋教室があり、昨日見学にいってきました。昔ながらの指導方法で子供3人に指導員が4枚落ち(小三)、8枚落(小一?)ちで指導していました。「先生のほうが大変だ」と言うことはよく判りました。最後まで見学しなかたのですが、その後、子供同士で対戦するのでしょうね。1回(1.5時間)700円で入会金は無料だそうです。幼稚園児のことを先生にお伺いすると、ルールを覚えてから入会の方がスムーズだそうです。
 とりあえず、今回の体験入学は、お父様が同伴なので、「将棋日ビギナーズバイブル」にしたがって、将棋の駒を使ったゲームや、DS3の将棋ゲームなどのお話をしようと考えています。環境を整えてあげれば、その先は本人しだいとなりますが?
 家の孫娘も小三です。そろそろ、将棋を教えようと思っています。
動物将棋や、周り将棋、山崩しなどはよく遊んでいます。妙に集中力があるところもあったりして、楽しみではあります。

 

(2016年5月5日(木) 11:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・秋葉原・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動...

ブログ記事 ページ先頭へ