全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 将棋侍と龍馬

将棋侍と龍馬


満開の桜から、踊るように
肩にひらり、花びらがとまった。

京の都、廃校になった立誠小学校の門の前。
大道詰将棋屋稼業だが、
今日は早めに店じまいして、花見酒といたそう。

いつもの癖で、龍と馬の駒を最後に駒箱にしまい込んだ。
いつの間にか、ここに住みついている野良猫たちが、集まってきている。

懐から、飼い猫の座無座が突然飛び出した。
他の猫達と一緒に、拙者の周りを一斉に周り始めた。

ふと目まいがしたようだ…


気がつくと、木屋町通りは周りの提灯に明かりがともっている。
またしても「時の蔵」に、迷い込んだのであろうか。


新撰組副長の土方歳三と一番隊長の沖田総司らしき姿が、近づいて来るのが見えた。

拙者の少し前には、酔った浪人がふらふら歩いている。

「土方さん、龍馬ですよ。
斬りましょうか?」

歳三がかすかに頷き、総司とともに刀のツバに手をかけた。

殺気を含んだ空気が次第に濃くなっていく。

と突然、酔った浪人が不意に屈み込んだ。
小さな黒猫を抱き上げて、微笑んでいる。

座無座が、いつの間にかそこにいた。

不意に空気が和らいで、桜が舞っている。

「これは斬れませんねえ」
ひとひらの花びらを手に受けて、総司が苦笑いを浮かべながら通り過ぎた…

「まっこと、可愛いげな猫ぜよ」
龍馬は拙者に座無座を渡しながら、笑顔が弾けている。

なんと!
場の空気を一瞬の内に変えてしまう、坂本龍馬の人間力を目の当たりにして、胸の高まりが今だおさまらない。

あの幕末の風雲児が、目の前にいるのだ。

拙者が将棋を指南している子供たちも、龍馬のように
志をしっかり持ち、のびやかに育って欲しいものである。そんな思いが溢れてきた。

嗚呼!
これを機会に大道詰将棋屋として【五代目坂本龍馬】を名のるでござるよ。

はて、少し顔を傾けながら、座無座が片目をつぶっているのだが…

将棋侍と龍馬

(2016年3月23日(水) 5:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・丸太町・烏丸御池・京都市役所前・...

ブログ記事 ページ先頭へ