全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 将棋侍の初夢

将棋侍の初夢

ビートルズがスピーカーから飛び出している。

薄暗い小さなスペースは、5人が肩を詰めてすわれば満杯である。
バクダンを飲んでいる飛び職の若者や、座禅の様に身動きさえしない学生が目を閉じている。

1970年の新しい年が明けたばかりの古びた店は、時の狭間に埋もれている様な不思議な空間で、居心地がいい。


京の都、洛北高野の裏通りにひっそりある、《ジュジュ》というロックがかかるスナックにいた。

侍姿の拙者を不思議がる様子も無い。

突然スピーカーが沈黙して、長髪ヒッピー姿のマスターが、創ったばかりの曲をギターを弾きながら唄い始めた…

ー人間なんてラララ ララ
ララー

一条戻り橋のたもとに行き《時の蔵》を移動する事が多くなったが、どの時代にタイムスリップするかは、いっこうにわからない。

ふと気付くと、端に座っている少女が拙者を見つめている。はて、何処かで会った様な気がするが…

「将棋侍さんでしょ」
いつの間にか隣の席にいる
少女が話しかけてきた。

「出雲からきました。わたしに将棋を教えてください。どうしても棋士になりたいのです!」
キラキラした目が真っ直ぐ見つめている。

「どうして拙者の事を知っているのでござるか?」

「3月のライオンのモデル、豊島将之七段に聞いてきました。それで一条戻り橋に行ったのです」

少し酔いがまわったのか、
突然天井がグルグル回り始めた。

気がつくと、何時もの拙者の部屋で目が覚めた。
夢か。タイムスリップしていたのか。


ああ、里見香奈さん、大丈夫でござるよ。
遠からず奨励会の三段リーグを抜けて、晴れて女子で初めて正棋士になるのは間違いない。

将棋侍がしかと見届けてまいったゆえ。

飼い猫の座無座がいぶかしげに拙者を見ているが…

 

(2016年1月9日(土) 5:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・藤森・丸太町・烏丸御池・京都市役...

ブログ記事 ページ先頭へ