全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 将棋侍、参上!

将棋侍、参上!

                       
 それにしても、暑い夏だった。拙者「夢駈時蔵」がいた海坂藩でも、こんなむごたらしい暑さは、あの年の夏、たった一度きりだったと思う。

 街道に出る手前に、一軒の古びた屋敷があった。
ずいぶん前に家名断絶した元藩士の居所だが、今は、人々が幽霊屋敷と呼ぶほどに朽ち果てている。

 藩命で拙者が屋敷の取り潰しのための調査にあたったのが、今にして思えば不運の始まりだった。

 裏庭の隅に古びた蔵があり、なぜか表札が掲げてある。
消えかけた文字で
「時の蔵」
と読むことができた。

陽が真上に燃えていて、蝉しぐれの中にいた。
鍵をこじ開け中に入ったが、別段変わった様子は見あたらない。

 しばらくして、蔵の外に出た。
突如、強烈な光の矢が目に突き刺った。「うっ」と思わず声を上げかけたが、瞬間その場に倒れこんでしまったようである。

どれほどの時がたったのか、気が付くと河原にいた。石の壁を這い上がると、小さな橋があった。
「一条戻り橋」という見覚えのない文字が目に入ってきた・・・

 
 平成の世の京の都に身を置くことに相成ってから三年が過ぎ、今は「将棋侍」として、飼い猫の「座無座」とひっそり暮らしている。

 普段は武士の姿で木屋町や祇園を歩き、将棋侍として大道詰将棋屋をしている。
しかし、今で言う「コスプレ」とやらに見られて、
だれも気にされないようである。

時として、東山将棋センターや梅津将棋クラブなどの将棋道場にも姿を見せる事がある。
「将棋侍」が来たと、子供棋士たちにも、人気があるのがありがたい。

拙者の得意戦法は、「早石田」と見せかけて「立石流四間飛車」に変化する秘密剣である。

終盤の、肉を切らせて骨を断つ「猫眼殺法」をかわせる者は、いまだ現れない。

 はて、懐の中に連れ歩いている「座無座」が、冷めた目で拙者を見あげているのが気にかかるが・・・

将棋侍、参上!

(2015年11月2日(月) 7:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・丸太町・烏丸御池・京都市役所前・...

ブログ記事 ページ先頭へ