全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 将棋道場哀歌

将棋道場哀歌


将棋道場が、次々とつぶれていく。

京都でも近年、「鴨川将棋センター」「北大路囲碁・将棋センター」「烏丸将棋サロン」「嵐山将棋クラブ」が無くなりました。

盛況の東山将棋センターの例もありますが、おおむね経営は難しいのです。

原因はいろいろあります。
将棋を指すひとたちの高齢化。
無料の老人クラブがあり、そちらに流れる。
サラリーマンの小使いの減少。
コンピュータ対戦の普及。

そして、なによりも子どもたちが、将棋を知らないこと。

ほとんどの子供たちが、おじいさんから手ほどきをしてもらった、というのがきっかけのようです。

子供にとっては、将棋意外に興味をもつことが他にいっぱいあるし・・・

でも、先日お話した小学校の例もあり、将棋に興味がある潜在的な子どもの数は、結構多いと思います。

では、どうしたら将棋を覚えるとことができるのでしょうか?

数少ない将棋道場や将棋センターの子供将棋教室に通うのもひとつの手ですが、
サイタのブライベート レッスンでの個人指導も好手になります。

まったく将棋を知らなくても、コーチとの対面指導で、都合のいい時間に自分のペースで、無理なく将棋を覚えることができます。

お子様が将棋を覚えたいと言ったら、
ぜひサイタの無料体験でお試しください。

将棋道場哀歌

(2015年10月19日(月) 6:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・丸太町・烏丸御池・京都市役所前・...

ブログ記事 ページ先頭へ