全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 五代目 坂本龍...

五代目 坂本龍馬?

「大道詰将棋」って、知ってますか?

街頭で、もっぱら大人を相手に詰将棋を出題。
正解のひとには、タバコやチョコレートなどの景品を進呈する大衆遊戯です。

一見3手ぐらいで簡単に詰みそうでも、実は難しい。
なんと、詰むまで100手超えなんてのもざらにあります。

昔の話ですが、詰め将棋1回で100円ぐらいから、1手100円などもあったそうです。
100手以上の詰みなら、いったい何円になるのか!

一時は、日本中で見かけた光景でしたが、賭博行為とみなされ、警察の取り締まりにより、全く無くなってしまいました。

昔懐かしいお祭りの風景だったそうですが。

新宿歌舞伎町で「大道詰将棋」屋さんをしていた三代目坂本龍馬さんがなくなってから、もう30年以上がたつそうです。
最後の「大道詰将棋」屋さんでした。

そんな「大道詰将棋」ですが、実は、将棋のすばらしい技術の宝庫でもあるのです。

奇跡的な受けや芸術的な中合いなど、将棋の極限の応酬が散りばめられています。

私、黒澤洋志が、ひそかにこの「大道詰将棋」屋さんをねらっています。

イベントなど合法の方法で、なんとか復活できないかと思案中。

「大道詰将棋」屋さん復活のあかつきには、どこかに四代目がいるかもしれないので、「五代目坂本龍馬」と名乗ることにします!(笑)

サイタの「ひろしの将棋教室」では、初段を目指す上級者や腕を上げたい有段者のかた向けに、時として、この「大道詰将棋」も、純粋におもしろい詰将棋としてご紹介します。

昇段への、ひとつの近道になればと思います。

 

(2015年10月10日(土) 21:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・藤森・丸太町・烏丸御池・京都市役...

ブログ記事 ページ先頭へ