全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 「将棋女子」始...

「将棋女子」始めませんか?

こんにちは!
将棋コーチの黒澤洋志です。

「3月のライオン」の新刊が発売されました。
実写映画化も決まり、将棋を全く知らない女子にも
いま大人気ですね!

ポーランドからやってきた、カロリーナ・クリスティーナ・ステチェンスカさんは、2015年10月1日よりプロの女流棋士3級になりました。

女流棋士名人の里見香奈さんも、奨励会の三段リーグに復帰して、女性で初めての正棋士を目指しています。

関西将棋会館で行われている「将棋レディース セミナー」も大人気だと聞いています。

このように、将棋に興味がある女性が、いま確実に増えているように思います。

「将棋を指す女子は、なんかカッコイイ!」と言う声もよく聞きます。

なぜ、いま「女性が将棋」なのでしょうか?

「幼稚園や小学生の子供が将棋を始めて、ぜひ一緒に将棋を指したい」

「脳を活性化し、手先を動かす事で、将来の認知症の予防になるのでは」

「仕事・家庭・趣味の3つのライフバランスを考えて、いま話題の将棋を始めたい」

「いそがしい仕事や家事の合間に、新しい趣味を見つけて、うんと楽しもう!」

「将棋を指す女子は、どうも算数や数学の成績がいいらしい」

「京都の女流棋士は少ないので、私も女流プロになりたい!」

などなど、色々な理由で将棋を始められるようです。

さらに将棋は、本来激しい戦いのゲームなので、
勝った時の嬉しさは格別。
スカッとしたストレス発散にもなるのですね。

さあ、あなたも、気軽に「将棋女子」始めませんか?

サイタのプライベート レッスンなら、全くの初めての女性のかたでも、安心の個人指導。
駒の動かしかたから、優しく丁寧にコーチングいたします。

「将棋女子」始めませんか?

(2015年10月4日(日) 6:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・丸太町・烏丸御池・京都市役所前・...

ブログ記事 ページ先頭へ