サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 詰将棋や必至、...

詰将棋や必至、次の一手の問題で悩んだときは?(その2)

 こんばんは、将棋コーチの西村幸喜です。
 前回の「詰将棋や必至、次の一手の問題で悩んだときは?」で、「大切なことは、とにかく考えて考え抜くこと」とお話ししましたが、実は、必ずしもそうではないというお話をしたいと思います。

 実は、もう1つ有効な方法があります。
 それは、最初に答えを見ることです。
 「えっ?」と思われるかもしれませんが、これは決して悪いことではないのです。但し、これをする場合は、必ず解説を読んで正解の手筋と誤りの手筋の違いを

    「盤 上 に 駒 を 並 べ て 駒 を 動 か し な が ら 再 現 し て」

理解することが必要です。これは、局面や駒の流れをビジュアル的に身に付ける為です。解答を見て納得するだけでは、確実な理解を得ることが難しいです。

 そしてこれをやってから1週間後にもう一度同じ問題をやってみて下さい。今度は、答えを見ずにです。1週間前と比べると比較的楽になったと思います。
 考えて考え抜いても分からない問題に出くわしたときは、この一連の方法を繰り返し試してみて下さい。

 初心者向けの詰将棋や必至問題のオススメ本をご紹介いたします。ご興味がございましたら、本屋さんで手に取ってみて下さい。

・詰将棋:1手詰ハンドブック、3手詰ハンドブック 浦野真彦八段著
・必至:必至基本問題集 武市三郎七段著

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2015年9月29日(火) 21:17)

前の記事

次の記事

新着記事

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、ワープ将棋のルールで考えていただきたい問題を1つ出します。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  画像をご覧下さい。今、あなたの手番です。  さて、...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、私が小学生時代に考案した将棋についてお話しします。  その名は「ワープ将棋」です。考案したのは、今から33~34年ほど前で、私が将棋をはじめて少しくらいの頃です。  ワープ将棋のヒントは、当時テレビ放送していました「オレたちひょうき...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。日本将棋連盟支部会員向けの「支部ニュース第72号」のP.14にて、私が執筆した記事が掲載されました。  タイトルは「第1回船江恒平六段杯稲美野将棋大会」です。内容は、平成29年11月5日に兵庫県稲美町立ふれあい交流館で開催...

ブログ記事 ページ先頭へ