サイタ趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ シルバーウィー...

シルバーウィーク

 こんばんは、将棋コーチの西村幸喜です。
 皆さん、シルバーウィークは楽しめましたでしょうか?

 9/20(日)に日本将棋連盟稲美支部の例会に参加してきました。
 毎度のことで恐縮ですが、この例会は、3月、6月、9月、12月の第3日曜日に開催され、親睦目的で多くの人と将棋を指すというものです。日本将棋連盟の稲美支部会員ですと、何と破格の500円で稲美支部の例会に参加でき、しかも最低でも500mlのお茶と洗剤が参加賞で付いてきます。更に、支部会員になると、12月に将棋手帳も郵送で貰えます。
 当日は7局指しました。結果は6勝1敗でした。

 この日、なんと浦野真彦八段の指導対局もございました。挑戦しましたが、結果、惨敗でした・・・
 囲いは銀冠。四間飛車で攻めていき、中盤までお互いに何事もなく進んでいましたが、終盤に入って、一気に攻められました。攻めはじめてから詰むまでアッという間でしたね。

 10月と11月は、兵庫県加古川方面に足を運ぶことが多いです。とにかく、将棋のイベント満載です。

・10/24(土)加古川青流戦交流レセプション
       http://kakowell.jp/syogitop.html
       憧れのプロ棋士の方々と交流できる場です。

・11/7(土)稲美町町制施行60周年記念行事「いなみ将棋まつり」
       井上慶太九段、稲葉陽七段の将棋60面指しを実施!(要応募)
       私は、主催側のお手伝いをさせていただきます。

・11/15(日)第11回東播磨ハートランド稲美万葉杯将棋大会
       ゲストに船江恒平五段! 大会参加者は指導対局を受けれます。
       私は、今年も審判員として参加します。

 将棋は指して楽しい、見て楽しい。
 コーチの私も将棋を思いっきり楽しんでいます。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2015年9月23日(水) 21:39)

前の記事

次の記事

新着記事

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。「暁将棋部屋 創刊号 ~将棋に魅せられし者たり~」のP.84にて、西村幸喜将棋教室が紹介されました。  作家の安部譲二さん、増田裕司六段、西川和宏六段、長谷川優貴女流二段、詰将棋作家の柳原裕司さん、西川洸佑さん、岸本裕真さ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、4/8に出題いたしましたワープ将棋演習の解答を発表いたします。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  ※ワープ将棋演習の問題は、こちらをご覧下さい。  ...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、ワープ将棋のルールで考えていただきたい問題を1つ出します。  ※ワープ将棋については、こちらをご覧下さい。   https://cyta.jp/shogi/b/78742  画像をご覧下さい。今、あなたの手番です。  さて、...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今日は、私が小学生時代に考案した将棋についてお話しします。  その名は「ワープ将棋」です。考案したのは、今から33~34年ほど前で、私が将棋をはじめて少しくらいの頃です。  ワープ将棋のヒントは、当時テレビ放送していました「オレたちひょうき...

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。  今回はお知らせです。日本将棋連盟支部会員向けの「支部ニュース第72号」のP.14にて、私が執筆した記事が掲載されました。  タイトルは「第1回船江恒平六段杯稲美野将棋大会」です。内容は、平成29年11月5日に兵庫県稲美町立ふれあい交流館で開催...

ブログ記事 ページ先頭へ