全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 20世名人はコ...

20世名人はコンピュータ?

コンピュータの将棋ソフトの棋力アップがめざましい。

昨年までのコンピュータとプロ棋士との壮絶なバトルを経て、今年から、コンピュータとの正式な棋戦、「叡王戦」が開始されています。

このままで行くと、やがて
羽生名人も、うかうかしておれないのではないでしょうか?
その時は、もう目の前にきていると思います。

はたして近未来の将棋界は、いったいどうなるのだろう。

各棋戦には、コンピュータソフトが参戦し、上位を独占。人間は、勝つことができない。

そうなると、将棋そのものの魅力がなくなり、ゲームとしての価値がなくなりはしないだろうか。
 将棋は、過去にあった伝統文化としてのみ残ることになるかもしれない。

でも、しかし、です。
将棋の真の魅力は、人と人とが向かい合って指す
「対面将棋」だと、強く思います。

人はミスから逃れられないし、相手の困った様な息づかいを感じたり、震える様な緊張感を察知して着手を考えたり。

それらによって、鮮やかな逆転勝ちが生まれたりします。

そして、何よりも、人と将棋をさす事自体が最大の楽しみなのです。

ライバルとの息詰まる熱戦。孫と指す将棋の至福の時。大会での勝ち切った時の充実感。

様々なシーンで、将棋の魅力は永遠に不滅です。

さあ、あなたも、お気楽に
将棋を楽しみましょう!

 

(2015年9月18日(金) 13:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・藤森・丸太町・烏丸御池・京都市役...

ブログ記事 ページ先頭へ