全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室京都 ひろしの将棋教室 スクールブログ 将棋のチカラ

将棋のチカラ

 将棋が強くなると、思わぬ副産物をもたらす事があります。

強くなっていくにつれて、子どもたちがたどる人格形成にも、将棋が大きな影響を与えていくのを目の当たりにしました。

ある小学校1年生に、駒の並べ方から指導を始めました。
はじめの頃は、少しばかり将棋の強い他の子に、負けて、負けて、また負けて・・・

でも、彼は落ち込まず、
がんばり、やがてめきめきと強くなっていきました。

ある時、新しい生徒との対局を終えたその子を
見ると、うなだれていました。

「ははあ、新人に負けて口惜しいのだろう。たまには落ち込むこともあるから」
と思いました。

ところが盤面を見ると、
勝ったのは、その子のほうでした。

はっとしました。
なんと!多くの負けを経験してきた、まだ小学校1年生の彼が、負けた相手の子どもの口惜しさが痛いほどわかり、うなだれていたのです。

「自分のことだけ」との風潮の昨今、大人でもなかなかできない、相手の気持を察し思いやることを、1年生の彼が自然にやっていたのです。

思わず、目頭が熱くなりました。

将棋のチカラって、本当にすごいな!と思います。

 

(2015年9月14日(月) 0:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

500人以上教えて有段者も輩出!全くの初心者や女性も歓迎の優しい先生

ひろしの将棋教室
黒澤洋志 (将棋)

京都・丹波口・二条・三条・河原町/四条・七条・深草・丸太町・烏丸御池・京都市役所前・...

ブログ記事 ページ先頭へ