全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ スマホでコーチ...

スマホでコーチング

コーチングの時間が原則1時間なので、色々と工夫しています。PCソフト(激指し)を利用してのペア戦もその1つです。これだと30分程度で振り返りも出来ます。もうひとつは、スマホの対戦(将棋うおーず)などで、生徒さんが指した棋譜を振り返りコーチングするパターンがあります。生徒さんと同じような棋力の方との対戦を選んでもらって再生しながら、激指しに移植しながら振り返り、その時の読み筋や考えを聞き、巧手、悪手などを教えることが出来ます。特に低級者の場合に有効ですね。これも20分かからずに行うことが可能です。
高段者と2枚落ちを指して、振り返りをしても、力に差がありすぎると、手の意味が理解できず、おもったほどトレーニング効果が期待できないので、このようなことをおりまぜて実施しています。

 

(2015年6月9日(火) 10:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

五反田・上野・大井町・蒲田・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵小山・洗足・大岡山...

ブログ記事 ページ先頭へ