全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室大阪 日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室 スクールブログ 西村幸喜将棋教...

西村幸喜将棋教室には、他ではなかなか受講できないメニューがあります

 こんばんは。将棋コーチの西村幸喜です。
 さて早速ですが、西村幸喜将棋教室では、次の5つのメニューがございます。

①将棋のルール、マナー
②詰将棋、次の一手、必至
③指導対局、自由対局
④将棋をテーマとした自由研究指導(将棋の歴史、将棋文化等)
⑤日本将棋連盟の正式棋力認定

 ①は、駒の動かし方や、やってはいけないこと等の取り決め、将棋の指し方や将棋を指す上での礼儀についてレッスンいたします。
 (ちなみに囲碁は「打つ」ですが、将棋は「指す」と言います。結構間違いやすいですね。)
 将棋は、礼に始まり礼に終わる、いわゆる「●道」と呼ばれるものの1つです。剣の道と書いて「剣道」、柔(やわら)の道と書いて「柔道」と呼ぶように、将棋は「棋道(きどう)」と呼びます。
 ②は、棋力向上を目的とし、ある局面を例にとって問題を出し、先を読むことで思考力を養うレッスンを行います。
 ③は、実対局形式で対局後にどこが良かったか、どこが悪かったかを振り返り、良かったところは今後の活かし方について、悪かったところについては、どうすれば良くなるかをレッスンいたします。どうぶつしょうぎでのレッスンご希望の方も大歓迎です。
 これら①~③は、将棋教室を開催されているところであれば、必ずと言っていいほど実施しています。

 他ではなかなか受講できないメニューがございます。それは、④将棋をテーマとした自由研究指導、⑤日本将棋連盟の正式棋力認定です。プライベイトレッスンならではのメニューです。
 ④は、主に夏休みや冬休みの自由研究の宿題で将棋をテーマとした場合、将棋の歴史や将棋の文化を題材とした研究手法についてレッスンいたします。集団レッスンですと皆さん似たような内容で自由研究が進みますので、他の人と被ってしまうおそれがあります。ですので、レッスンでは、他の人となるべく被らないよう豊富な着眼点の提案と、差別化が図れる深みを持たせた内容で進めていきます。そして、将棋の歴史や将棋文化そのものにも興味を持っていただける楽しいネタを提供いたします。
 ⑤は、レッスン終了後その場で認定し、速やかに日本将棋連盟への推薦状を作成いたします。大半の段級位認定は、多くの人が参加している新聞や雑誌等の段級位認定問題で期間内に所定の得点を獲得した後、郵送等で申請を行いますので棋力判定に期間を要し、申請ができる段階になるまでも非常に期間がかかります。プライベイトレッスンですと、1人の生徒さんに集中して棋力判定ができますので、申請に着手するまでの期間が非常に短いメリットがございます。将棋道場で取得する方法もございますが、入門者や初心者の方は、なかなか行きにくいですよね。ですので、⑤につきましては、気軽に「棋力を見て欲しいです」という感じでレッスンを受講いただければと思います。③をベースに②を交えて棋力判定いたします。
 もちろん、①~③につきましても生徒さんのご要望に合わせ、密度の濃いレッスンができる点は魅力的です。

 いかがですか?
 少しでも興味を持たれましたら、是非、体験レッスンにお申込いただければと思います。

 では、今日も楽しく将棋を指しましょう!

 

(2015年2月24日(火) 21:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親身・丁寧がモットー!駒の動かし方から指導対局まで熱心に指導いたします

日本将棋連盟公認 西村幸喜将棋教室
西村幸喜 (将棋)

門真市・豊中・蛍池・南茨木・桜井・牧落・箕面・山田・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂...

ブログ記事 ページ先頭へ