全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室神奈川 ニコニコ将棋ジム スクールブログ 盤と駒を使って...

盤と駒を使って遊ぼう!

最近はPCやタブレットを使って将棋を指すことができるようになって、リアルな盤と駒の出番が減ってきました。もちろん、実際の盤と駒を使っての対局には、デジタルには無い良さがあります。 #shogi #将棋

それから、盤と駒があれば、色々な遊びができるのをご存知ですか?
私も、将棋のルールを知らない頃でも、盤と駒でいろんな遊びをしました。
とても楽しかったことを覚えています。 (⌒-⌒)

知っているところを紹介しましょう。

○はさみ将棋
これは、代表的な遊びですね。ルールも簡単で、すぐ遊べます。

○回り将棋
駒を使ったすごろくのような遊びです。
歩をサイコロ代わりに使うのが盛り上がります。

○駒崩し
駒で山を作って、音がしたり崩れたりしないように取り合うゲームです。
駒を使った「ジェンガ」のような遊びです。

○駒詰み
順番に駒を重ねていって、倒したら負け。というゲーム。
駒崩し同様、スリル満点です。

○駒倒し
駒を使った「ドミノ倒し」です。1人でよく遊びました。

まだまだ、たくさんあるかもしれません。
詳しいルールは、調べてみてください。(こういうときインターネットは便利ですね~)

多くは、ルールが簡単で、しかも数人で遊べるゲームが多いので
すぐに家族で楽しんだり、友達と遊んだりできます。

ゴロゴロ将棋・どうぶつ将棋、その他の特別ルールの将棋も
普通の盤と駒でできますね。

もうすぐ、冬休み・お正月です。
盤と駒があれば、引っ張り出してきて
家族で遊んでみてはいかがでしょう。
きっと盛り上がりますよ! \(^▽^)/

盤と駒を使って遊ぼう!

(2014年12月11日(木) 16:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会で優勝!アーティストの顔も持つ先生が、初歩から楽しく指導

ニコニコ将棋ジム
堀田まさのり (将棋)

溝の口・新横浜・鴨居・中山・長津田・中央林間・自由が丘・桜新町・用賀・二子玉川・高津...

ブログ記事 ページ先頭へ