全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 幼稚園児に将棋...

幼稚園児に将棋を教える?

まあ、いい経験でした。
幼稚園児(年長組)に体験入学でお話ししました。
お母様が、色々考えられて体験を選択したことのことでした。
私もピアノで苦い思い出がありますが、母親の母性愛は永遠不滅ですね。
坊やはいきなり将棋盤と駒を出して並べようとしましたね!
ただ、飛車と角の位置がわからず、目でお母さんに問いかけていました。
坊やを挟んで、横並びの席(窓際)で、混雑はしていなかったので、十分お話はできたと思います。
子供のやる気は十分感じとれましたが、親の知識不足(特に母親)、当然といえば当然ですが、それを埋める手段としては、体験入学は最適だと感じました。
私の提案
①将棋や碁などのゲームにもっと慣れること。(兄弟が女の子なのでハンデがありますが。)
②本人が望めば子供将棋教室(集合の)に通わせる
③ネット、ゲームで集中させる
でした。
今後も、子供への普及の一環として体験入学を考えたいと思いました。
(私のコーチングの出番はありませんが??)

 

(2014年11月25日(火) 8:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ