全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室神奈川 ニコニコ将棋ジム スクールブログ 駒の漢字って難...

駒の漢字って難しい?

「子供に将棋を習わせたい」と言う人と話をする中で、時々出てくるのが、
「駒の漢字が難しそう…」 というご意見です。 #shogi #将棋

確かに、「漢字」という見方をするなら
小学校の低学年では出てこない漢字ばかりだし、
更に裏には崩し字が使われています。 w((@Д@))w

でも、それはあまり気にしなくても大丈夫です。

駒の字は、「難しい漢字」と考えずに
駒の能力を表わした「絵柄」、つまり「グラフィック」と思ったほうが近いのです。
実際、将棋の強い人でも
香車や桂馬の裏がなんという感じを崩したものか知らない人が多いですし、
「將(将)」の字だって、高校まででも習わない字です。 ( ̄ー ̄)

また、、駒の種類は全部でたったの8種類です。
進化形を入れても13種類。
ポケモンや妖怪ウォッチの妖怪を全部覚えてしまう
子供たちにしたら、取るに足らない数です。

工夫して、かわいい絵にしたり、駒の動きを書いた、特殊な駒もありますが、
私は、できれば最初から普通の駒に慣れたほうが良いと考えています。

かわいい駒で覚えても、いずれは普通の駒に移行しなければならず
結局、また絵柄を覚えなければならないからです。

ただ、草書など書体によっては「読みにくい」ものや
木の手彫り駒の安いもの(それでもプラよりはずっと高いですが)は
相当省略した記号みたいなもので、もはや「字」ですらないものもあります。

一度駒の種類を覚えてしまえば、どんな書体が来ても大丈夫なのですが
(キャラクターの衣装が変わるくらいなものだからです (^―^) )
私は、初心者に教えるときは
駒の種類が身につくまでは、読みやすい書体のものを使うようにしています。
「一字彫り」あたりがベストだと思いますが、
崩しの少ない楷書で、裏の字が赤いものを主に使います。

今はプラの駒が、書体も有名な書体を模したもので、読みやすいですし
値段も安いし丈夫なので、大変いいですね。(ちょっと滑るのが難点ですが)

逆に、上達してきたら
高級なものではなくても、木の駒・木の盤を使うようにしています。
ゲームとしての楽しさだけでなく
盤や駒の「木の美しさ」「書体」などの文化性・美術性にも
興味が芽生えるとうれしいと思います。

駒の漢字って難しい?駒の漢字って難しい?

(2014年11月7日(金) 17:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会で優勝!アーティストの顔も持つ先生が、初歩から楽しく指導

ニコニコ将棋ジム
堀田まさのり (将棋)

溝の口・新横浜・鴨居・中山・長津田・中央林間・自由が丘・桜新町・用賀・二子玉川・高津...

ブログ記事 ページ先頭へ