全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室神奈川 ニコニコ将棋ジム スクールブログ 小説「盤上のア...

小説「盤上のアルファ」塩田 武士 (著)

将棋の世界を題材にした小説は
割とたくさんあるように思います。 #shogi

私は、将棋も小説も好きですが
将棋を題材にした小説を必ず読んでいるかというと
あまり、そうでもないですね。
皆さんはいかがですか?

「プロ四段を目指すも、挫折し苦悩している男(元奨励会員)」
と言う設定が、失礼ながら、「ありがち」なせいかもしれません。
ドラマ「煙が目にしみる」とか、大崎 善生さんの小説「将棋の子」とか…

それぞれ、すばらしい作品ですし、
将棋を知らなくても作品を楽しめるようにはできているのですが、
何しろ、現実に四段に成れた人の話も、挫折した人の話も、
全部が波乱万丈なストーリーになってしまう事実がありますから、
ノンフィクションか、ノンフィクションに近い作品は、面白くても当たり前。
という、感覚がどこかにあったのです。

技術を尽くしたフレンチの魚料理より、結局刺身が一番うまかったというか (。-`ω-)ンー

先日、図書館の蔵書を見ていたら
ふと、一冊の本が目に止まりました。
塩田 武士さんの「盤上のアルファ」です。

2010年に第5回小説現代長編新人賞を受賞したと言うことで
将棋メディアの記事などにもかなり取り上げられていたので、知ってはいたのですが
上記の理由で、当時あまり食指が伸びませんでした。
主人公の「プロ四段を目指すも、挫折し苦悩している男(元奨励会員)」と言う設定を見て
当時は「またか…」と思ったのです。

たまたま図書館で見かけたので、
あまり期待せず、軽い気持ちで借りて読んだのですが…
これが、スゴク面白かった!!

棋譜も図面も出てきません。
将棋も将棋界を知らなくても楽しめます。
結構、泥臭く古風な人間像を描きながら
作者の筆致や色々張ってある伏線の感じも現代的で、
エンターテイメント性が高いです。
(伊坂っぽいとも思いましたが。(=^_^=))

「塩田さんの作品は、きっと全部面白い!」と思います。
もちろん本作はオススメです。

思わず、図書館で全作品を予約してしまいました。
(※買ってない点は、お許しください!(>人<))

小説「盤上のアルファ」塩田 武士 (著)小説「盤上のアルファ」塩田 武士 (著)

(2014年10月27日(月) 13:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会で優勝!アーティストの顔も持つ先生が、初歩から楽しく指導

ニコニコ将棋ジム
堀田まさのり (将棋)

溝の口・新横浜・鴨居・中山・長津田・中央林間・自由が丘・桜新町・用賀・二子玉川・高津...

ブログ記事 ページ先頭へ