全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 長い監査がやっ...

長い監査がやっと終わって

7月中旬から始めた長い監査がやっと終わりました。
西は大阪、名古屋、三島、甲府、新横浜、五反田
東は我孫子、仙台、北海道と40日間かけて各部門を監査しました。
報告書も書き終わり、今日(9/29)は休みです。
当然PC持参で、激指し4段と車中、機中で指していました。
升田式石田で30局ぐらい指しました。
今のところの結論は

①升田式石田は77銀から86歩の挑戦が最有力です。
可能なら、95歩として。相手の駒が離れたときが仕掛けのチャンスです。
飛車交換後の、86銀を77銀に引くことがポイントです。

②当然相振り飛車が多くなります。
山田式(76飛車ー86飛車型)がお勧め。
銀を87から96と繰り出して、飛車の横利きを止めないこと。

③後手番で先手26歩には、44歩を止める形での矢倉です。
はや囲い、棒銀で

④相手の石田流には中飛車での相振り飛車で。
①から③はかなり勝率が良いのですが、④は私に合わないですね。

長い監査がやっと終わって長い監査がやっと終わって長い監査がやっと終わって

(2014年9月29日(月) 9:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・秋葉原・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動...

ブログ記事 ページ先頭へ