全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室愛知 中山将棋塾 スクールブログ 8月17日NH...

8月17日NHK杯 ▲金井恒太 対 △久保利明

今回は、金井久保戦です。

この将棋は、先手の金井が居飛車で、後手の久保はゴキゲン中飛車でした。

金井は最近流行りの超速で対向していました。

最近、超速が優秀なのかゴキゲン中飛車に対して居飛車の勝率が良いらしいです。

しかし、私は超速は残念ながら指しこなせません。(笑)

さてさて、次の局面をご覧下さい。

局面図
写真は、久保が△3三桂と指した局面です。

皆さんなら、ここで何を指しますか?

私は、▲5四桂かなと思いました。

▲5四桂 △4三銀 ▲同龍 △同金 ▲6二桂成と、一気に迫ろうと考えてました。

▲8五金で飛車を取りに行く展開も考えられますね。

しかし、本譜は▲6六歩でした!

ちょっと私には意味がわかりません。(笑)

▲5四桂だと何か切り返しの手があったのでしょうか?

んーーーーーーーー

私なら、絶対▲5四桂と指します!(^_^)v

8月17日NHK杯 ▲金井恒太 対 △久保利明

(2014年8月17日(日) 23:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門将棋部で部長を務めた現役大学生棋士が、あなたの良き対戦相手に

中山将棋塾
中山翔太 (将棋)

名古屋・金山・鶴舞・千種・八田・神宮前・栄生・栄・七宝・中村日赤・伏見・新栄町・今池...

ブログ記事 ページ先頭へ