全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 動物将棋につい...

動物将棋について(その二)

結局三人の孫3人を見てみると(2週間程度経過)
●孫一(小学校4年生)孫二(小学校1年生)孫三(幼稚園年少組み)です。

孫三はフルセット版(将棋と同じ)を持ち出してきて、並べることに挑戦しています。
ミニ版と違い、説明の絵をみながら並べても簡単にはできないです。
「ぎゃはは」の声は聞こえません。
いつのまにか、別の遊びをしていてママに叱られています。

孫一、孫二はバシバシ音を立てて戦っています。
なかなか勝負はつかないです。(とった駒をいいところに打つことを理解していないので?)
ときどき、枠の外にだしたりして、独自のルールを作ったりして...
なんか別のゲームみたい(想像力は買いますが?)ですね。

動物将棋は「後手必勝」なのですが、それを極めることに永久にならないみたいですね。

見かねた私は、次の作戦を発動して「フルセット盤」によるはさみ将棋を教えました。
来週が楽しみですね。

 

(2014年7月31日(木) 10:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ