全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 今年は藤井シス...

今年は藤井システムで

私はネット将棋を指す場合、1年間同じテーマで指すことにしています。
今年は藤井システムに決めたのですが、何せ相手があるもので、①相振飛車になる場合が4割程度あります。また、相振飛車の出だしから、先手が②右三間の居飛車や、こちらが3間飛車ゆえに、③石田崩し的居飛車になる場合もあります。結局、「藤井システム」的戦形になるのは、4割程度になってしまいます。
「藤井システム」戦形の場合
①居飛車穴熊模様
②居飛車急戦模様
③その他(居飛車5筋位取り、左美濃などの持久戦)
に別れます。
結局②の対策がなければ、「藤井システム」は指しこなせないというところが、現時点での結論です。
②居飛車急戦模様は
②-1 右57銀型
②-2 棒銀型
②-3 左57銀型
となりますが、直接的テーマ「藤井システム」からは外れることになります。
私は後手番固定なので、1手1手が大事になります。
右金の保留、玉の上がり方、右銀の上がり方それぞれの組み合わせが重要となります。(yahoo mobage PON_CHAN6)

今年は藤井システムで今年は藤井システムで

(2014年6月26日(木) 6:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵小山・...

ブログ記事 ページ先頭へ