サイタ趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 孫娘に将棋を教...

孫娘に将棋を教える、さて

毎週土曜日には、三人の孫娘が遊びにきます。
小学校4年生、1年生、幼稚園児です。
娘二人と、女房を加えると女性6名に私一人で、本当に騒がしいです。
料理(鍋が一番!)は私が作ります。

「孫娘に将棋を教える」
机上の作戦は、一番上の子(響ちゃん)に動物将棋を持ちかけます。
FLASH版のフリーソフトもあるので、一人でもあそべます。
(下の子はいつも、私のPCで何か遊んでいます。)
負けず嫌いなので、一緒におぼえて遊ぶようになるか?
という作戦ですが、さてうまくいくかどうか。

高橋和さんの「女流棋士」を読んでも、「父がいっしょうけんめい教えれば教えるほど、私たちは面白くなくなった」とあります。最初のきっかけが非常に大事ですし、興味に火をつけることができればあとは環境を整えるだけで吸収していくと思います。将棋や碁のプロも自分の子供には「子供教室」などで、教えてもらうみたいです。

さて、この結末は(1年後でしょうけど!)?

孫娘に将棋を教える、さて孫娘に将棋を教える、さて

(2014年6月25日(水) 6:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・秋葉原・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動...

ブログ記事 ページ先頭へ